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バカラッシュ

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Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


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激安ブースタ改造その2 XP Booster編

以前、可変入力インピーダンスの実験用の改造素体を探した時、
AmazonでXotic RC Boosterの激安コピー品を見つけた。

可変入力インピーダンス 激安ブースタ改造

この値段のコピー品として非常に良くできいて、
それ以来、中華激安エフェクタを色々探っていた。
たまたまタイムセールで割引があったんで、コレを買ってみた。


Xotic EP Boosterのコピー品で、XP Boosterだそうです。
本家がEchoPlexのプリアンプのコピー品だから、孫コピーか。
EchoPlexのプリアンプは、テープ録音向けに周波数レンジを狭めていて、
逆に、通すだけで音が太くなるってのがギタリストの評価。
そこで、プリアンプだけを商品化したのがEP Booster
本家を持っていないから直接比較は出来ないけど、
弾いてみて、Jazz系のギタリストにコレが評判なのがよく分かった。
とにかくレンジの狭まり方が絶妙なんだね。
中域がぐっと持ち上がって、ちょっとだけ歪む感じが気持ち良い。

因みにEP Boosterは、内部のDIPSWで低域と高域の落ち方が変えられた。
ただLevelを0にしても、原音より音量が少し大きくなる仕様だった。
コレが使いにくいという評価だったらしく、
2nd Ver.では、低域調整用のDIPSWがゲイン切替に変更され、
Level0で原音と同じ音量に設定できるようになった。

XP Boosterは初期型のコピーなんで、レベルが原音より上がっちゃう。
レベルを上げると音量が上がると共に、より中域、歪感が強くなる仕様。
僕は9時くらいの設定がお気に入りなんだけど、音量が上がってしまう。
ロック系なら、アンプをプッシュして歪むのは好都合かもしれないが、
ジャズ系だと、不要にアンプが歪むのは避けたいよね。

ということで、改造です。
最初は、ゲイン自体を下げる改造にしようかなとも思ったんだけど、
歪み方とか音色が変わるので、最終段へのマスターボリューム追加にした。

まず、最終段の抵抗2つを取り外して、ランドのハンダを取り除く。
(最終段Trの負荷抵抗R12と、出力電流制限抵抗R13ね。)
XPBooster - 3XPBooster - 2
マスターボリューム用の半固定抵抗50kの足を、曲げておく。
XPBooster - 4
先の空けたランドに差し込んで、裏側で半田付けして完成。
XPBooster - 5XPBooster - 6
コレで、気に入った音色になるように、DIPSWとレベルを調整した後に、
追加したボリュームで、音量を決めればよろしい。
僕は、Levelが9時で原音より少しだけ大きな音量になるように設定した。

音色と音量が独立して設定できるんで、オススメです。

しかし、中華激安エフェクタ改造の素体に最適。
正直、部品レベルで偽物の可能性も有るんだけど、
この安さは正義だよなぁ。

暫くは色々漁ってみます。
面白いネタや要望があれば教えて下さい。

先ずは、この辺りを狙ってます。

可変入力インピーダンス 激安ブースタ改造

このところちょっとだけ話題になっている機材がコレ。

IK multimediaが今年のNAMM Showで発表したAXE I/Oです。
所謂audio Interfaceなんだけど、ギタリスト向けに特化したというのが売り。
で、その目玉機能がインピーダンスを可変できるギター入力なのだ。
勿論ギター入力可能な入力端子はこれまでもあったんだけど、
所謂ハイインピーダンス(HighZ、まぁ1MΩ位かな)設定だったんだよね。

ギターはHighZ出力なので、LowZに入力しちゃうと、
音量、特に高音域が下がってモコモコの音になっちゃう。
(この辺をまとめた記事も書いてるんで、良ければ読んでね。)
AXE I/Oは入力インピーダンスを連続可変にして、
ちょうど良いハイ落ちに設定できるようにしている。

だだ、回路的にはそんな大層なものでは無いので、試しに作ってみるかと。
最初は新規に作ろうかなと思ったけど、激安のブースタが売っていたんで、
これを改造するのが楽かと。

XoticのRCブースタのコピー品らしい。

ということで早速分解して、改造です。
BoostKiller - 1BoostKiller - 2
RCブースタ(いや、Boost Killerだけどね)の初段にエミフォロがあるんで、
そこの入力の1MΩ(R1)を1Mの半固定+10k(最小値相当ね。)に変更しただけ。
ついでに、クリッパの一つをLEDに変えて、非対称クリップにした。
BoostKiller - 4BoostKiller - 5
半固定VRは基板の裏側にエポキシで固定して、ケースに調整孔を開けで完成。
BoostKiller - 6BoostKiller - 3
この改造で、エミフォロのバイアス供給用1MΩがあるんで、
まぁ、大体500MΩから10kΩまで入力抵抗が可変できる。

それじゃ、早速実験くんしてみましょう。
P90のES-330コピーから、BoostKiller(ほぼフラット設定)経由で、PCに繋ぐ。
アンプシミュレータとかも掛けないスッピンで録音。
録音後、聴きやすいようにすこーしリバーブを入れた。

入力インピーダンスを下げながら、同じフレーズで6回録音。
まぁ、演奏の出来不出来はこの際、勘弁してくれ。

ZOOM0027_STEREO.mp3

段々とハイ落ちしていって、最後は音量もかなり落ちてる。
どこかにちょうど良いポイントが有りそうだけど、うーん、、
まぁ、素直にHiZ受けして、後段のEQで調整した方が良いような気もするなぁ。

このBoosterを買う時に、Amazonの中華エフェクタを物色したんだけど、
それにしても安い。もうこの分野も中国には敵わんな。
コピー云々の是非はあるけど、それを言ったらRCブースタ自体が、ねぇ、、

久しぶりの実験くんでした。

実験くん Nutubeでギターを弾いてみる。

先日、Make Faireで先行販売されたKORGの新世代真空管"Nutube"ですが、
ボチボチ音を出した人たちのレビューがネットに出てくるようになりました。
私も、会場販売していたヘッドフォンアンプのキットを購入して、実際に音を聴いてみました。
Nutube2.jpgNutube3.jpg

この辺りの簡単な記事はこちらになります。

夏休みの工作 スピーカとACケーブルとNutube

ヘッドフォンアンプは、固定バイアス(正バイアス!)の12V駆動のNutube増幅回路の前後に、
FETによるソースフォロアを追加し、ラインアウトを出すタイプ。
(ヘッドフォンの駆動は、この後専用アンプICで行います。)

私にはオーディオ的な評価はできませんし、本来の興味はギターの増幅素子に使えるかなのです。
ということでヘッドフォンアンプキットにギターを突っ込んでみました。
元々は、Nutubeだけ外してブースター的なものを作るつもりだったんですが、
ピン間隔が2mmと特殊なのと、キットの回路がギターも入力できる感じだったので
まずは、そのままギターを繋いで弾いてみました。

Line6のBacktrackというループ録音機にフレーズを録音し、
それを音源にして、以下の系で録音しました。
Backtrack--> Booster --> HeadPhone Amp(Nutube) --> Pod HD

Boosterは自作でポリトーンの初段をコピーしたもの。
(基本的には色付け無しのクリーンですが、少しゲインをとって、Nutubeを歪ませます。)
BuffCheck6.jpg

何はともあれ、音を聞いてみてください。

Nutube.mp3 いつも通りヨレヨレじゃねーかとかの演奏批判は知らんぷりだ。

原音 --> Nutube(歪み小)--> Nutube(歪み中) -->Nutube(歪み大)の順です。
歪み大といっても、軽いクランチ程度です。
私にとっては、軽く歪んで艶ありになる当たりが大事なんで、歪み量はこんなもんです。
実は、L-Rをカスケード接続して2段増幅によるハードディストーションも試してみたのですが、
低域の暴れが出て、あまり良くありませんでした。
もっと歪ませるんなら、preEQ的な歪み向けの音作りが必要かもしれません。
(ま、ヘッドフォンアンプ代用じゃあねぇ。)

Audacityでスペクトルをとってみました。
orginal.jpg
原音
Tube.jpg
Nutube歪み大

判りにくいですが、2kより上の倍音相当が若干持ち上がっている感じです。

弾いた感触は、鈴鳴り的な高域の軋みがあって、ニュアンスも出るし面白かったです。
この鈴鳴りはもしかしたら、マクロフォニックノイズかも知れません。
嫌な音ではなく、逆に色付けが気持ち良いのですが、
最終的な製品の場合は、マイクロフォニックノイズ対策は結構大変かもしれませんね。

なかなか素性が良いので、やっぱりもう少しB電圧をあげて試したいところです。
Make Faireで素子単体も買っておけば良かった。

早く一般販売しないかなぁ。
どこか販売情報あれば教えてください。

久しぶりの実験くんでした。

実験くん Oyaideの短尺セールは楽しいのです。

月1くらいのペースで、秋葉原でセッションというか呑み会をするんだけど、
その前にオヤイデ電気を覗くのが恒例なんだ。
オヤイデ電気っていうのは電線専門のお店で、
ケーブル自作派には有名なんだけど、結構高いんだよね。
同じものなら向かいのラジオデパートのトモカ電気のほうが安い。
じゃ、なんで覗くかと言うと、店頭に短尺、端切れケーブルの安売りコーナーがあるから。

オヤイデで扱っている色んなケーブルの端材が置いてあるんだけど、
オヤイデブランドのギター用ケーブルがあるときは小忠実に回収って、買うんだけどさ。
そんなこんなで、それで作ったケーブルがかなり貯まりました。

オヤイデは、同じケーブルでも芯線や絶縁体の素材違いのバリエーションがあるんだ。
そういうのを纏めて比較したら面白いかなと思い、
久し振りの実験くんをやってみようというのが今回の趣旨です。

録音環境は、
Archtop Tribute AT-130(P-90 フロント) -> 試奏ケーブル(3.5m位) -> TASCAM GT-R1
で、アンプシミュレータ等一切無しのノーエフェクト。
PC上でトリミングした後にMP3に圧縮。まぁ、web上なんで泣く泣く圧縮。
比較という意味ではそれほど影響は無いと思う。
えーと、その、演奏がよれているとかの批判は勘弁してくれ。

因に、各オヤイデケーブルの説明はオヤイデのONLINE SHOPにあります。
ギターシールドケーブル音質の違い(改訂版)

それじゃ、現行のケーブルから
Force77.mp3
gspot.mp3
QAC202-LCOFC.mp3
QAC202-OFC.mp3
(一部、リンクがおかしかったのを修正しました。13.09.30)

基本的にオヤイデのケーブルは、ワイドレンジというより中低域重視のギターらしい音です。
QAC202で、芯線の素材がOFCとLC-OFCの2種があるんだけど、意外に違いますね。
LC-OFCのほうがすっきりしているんだけど、値段も3倍くらい違う。

次は、生産中止になっているケーブル。
PA-01.mp3
PA-01H.mp3
DAIYU.mp3

PA-01とPA-01Hは今度は、絶縁体の違いです。
これはもっと違いますね。明らかに01Hはハイ落ちしてます。
絶縁体で静電容量が随分変わるんですかね。
DAIYU(大雄電線製)というのは、カタログにも載っていないみたいですが、
短尺ケーブルコーナーで見かけたんで買ったものです。何かの試作品かな?
ちょっとバシャバシャした薄い感じの音ですが、かなり安かった記憶がします。

せっかくなんで、これまで実験くんに登場しなかったケーブルも載せてみましょう。
Mogami2524.mp3
PRS.mp3
GeorgeLs.mp3
Vox.mp3

mogami2524はScott Henderson御用達で一躍有名になったケーブル。
ワイドレンジでは有りませんが、妙にコンプっぽいアタックが有って面白いです。

PRSは、VAN DAMME社にPRSが発注したケーブル。
わりとフラットで、妙に柔らかいケーブルで使い易いです。

George L'sはもう有名ですが、こうやって比較するとヤッパリ良いケーブルです。
よくギター向きの音色という宣伝文句がありますが、George L'sのためにある言葉ですね。

VoxはVovoxじゃなくて、あのアンプメーカーのVoxのケーブル。
時々投げ売りしてるんだけど、結構良く出来たケーブルです。
プラグのデザインが好きじゃないんだけど、気にならなければオススメ。

最後は、マイクケーブル系の2芯モノ。
Mogami2549.mp3
VAM265.mp3
Belden88760.mp3

方向性を付けて配線してます。マイクケーブルはBeldenの8412もそうですが、
若干ハイ落ち傾向がある気がします。その中で、Vital AudioのVAM265は、
セミアコなんかに使うと、箱鳴りが良い感じに表現できて私のお気に入りです。
ただ、ギター用や切り売りをしていないので、同社のマイクケーブルのコネクタを
ぶった切って作るしかないのが難点。

88760は、屋内非常配線用ケーブルの流用らしいですが、妙に評価が高いケーブル。
ただ、もの凄く固いし、ケーブル叩きノイズが出まくりなんで実際には使えないと思います。
妙に、フラットですけど、、

ということで、一応まとめとして、今回のケーブルでの私のお気に入りは、
George L'sとQAC202-LC-OFC、VAM265あたりですかね。
いやぁ、George L'sの良さを再確認した実験でした。



以上、私の感覚で書いていますが、こんなのは人夫々。
聴いてみて気に入ったら、オヤイデでも行ってみましょう。
あ、短尺コーナーは、、わたしの、、いや、良いです。

実験くん Jazz屋のJC120対策

日本のギター弾きなら、アマ、プロ問わずJC120を弾いたことがない人はいないと思われ、
まぁ、その位スタジオ、ライブのお店での存在確率がすごく高いアンプなのだ。

その割にJCは嫌われていて、特に歪み系をサウンドの基本にしている人たちなんかは
蛇蝎のように嫌っているような気がする。
そこまで嫌われているならスタジオも入れなきゃ良いと思うのだが、
メンテナンスフリーだし、リーズナブルな値段の割には、音量は爆音レベルまで出せるし、
確かに不特定多数を相手に商売する側にとっては、都合のいいアンプなのかもしれない。
(ただ、高校生辺りに無茶され、ジヤックはガタガタ、スピーカはヘロヘロの満身創痍なJCも
結構多くて、それはそれなりに涙を誘うのだが、、)

通常JC対策というと、質の良い歪み系を繋いでJCのキャラを消して使うということが
一般的で、これについては、僕がよく覗いて参考にさせて頂いている
たてべさんのthe crying machineというブログの記事に詳しく載ってます。

Roland JC-120


この中の軽く掛けたRATというのは、ドライブとフィルタの設定が微妙なんだけど
うまくやると弾いていて楽しいクランチトーンで結構使いやすい。

Jazz屋はそこまでJCに嫌悪感を持っていないと思うが、
出来ればPolytoneを、Twinを!という気持ちになることも確かだ。

ということで、よくライブを見に行くジャズギタリストのぼんばさんの発案で、
”Jazz屋のJC対策会”を開催し、ご近所のギター弾きtitoさんも交えて
なんとかJCから良質なJazzToneをと、スタジオのJC120を相手に試行錯誤してみた。
ところが、しばらく遊んでいると試奏担当のぼんばさんが
"なんか妙にこのJC良い音なんですけど”と言い出した。
確かに、いつもの嫌らしい帯域の引っかかりが無い。もしやと思い裏を見ると
なんとスピーカがFender純正品に交換されていました
以前、エレボイに交換されたJCがすごく良い音だったという話を聞きましたが、
ここまでスピーカの影響が高いというのは驚きです。
結局、高価なエフェクタを用意するくらいならスピーカを交換するというのが
手っ取り早いJC対策なのかもしれません。ただ、スピーカを持ち歩く訳にも行かないし。
JCのプリアンプのキャラは健在なので、こちらへの対応と言うことで実験を続けた。
軽ーく歪ませるというのも現実的な解なのですが、今回はクリーントーンに限定してみた。

まず、JCのみでEQ設定の実験なのだ。ぼんばさんが弾いていたのは
フロントのハムを乗せたテレキャス型のホローボディです。

JCのEQ回路はFenderの伝統的なEQ回路なので、
トレブル、ベースはブーストのみ、ミドルはカットしか出来ない。
つまり周波数特性がフラットに近いのはT:0,M:10,B:0という設定なのだ。
この設定と所謂普通のT:5,M:5,B:5の比較です。
Ch1L_5_5_5.mp3
Ch1L_0_10_0.mp3
同じ設定で入力をHにしたもの。
Ch1H_5_5_5.mp3
Ch1H_0_10_0.mp3

次に、使いこなし例でよく出てくるチャンネルリンク。
CHのLにギターを繋いで、CH1のHとCH2のLを短いシールドでリンクした。
まずどちらのEQもT:5,M:5,B:5
Ch1LCH2L_5_5_5.mp3
どちらのEQもT:0,M:10,B:0
Ch1LCH2L_0_10_0.mp3
CH1がT:5,M:5,B:5でCH2がT:0,M:10,B:0
Ch1L_5_5_5Ch2H_0_10_0.mp3

次はクリーンブースタ系で色付けしてみた。
まずCH1のL入力にXoticsのRCBoosterをT:4.B:6にして繋いだ。JCのEQはT:0,M:10,B:0
Ch1L_0_10_0RC_T4B6.mp3


RCBoosterをアンプシミュレータ設定にしたKORGのPandraPX3TB(ベース用)に変更し、
JCのトレブルを若干あげたT:2,M:10,B:0設定
Ch1L_2_10_0Pandra.mp3



次に、背面のリターンに直接RCBoosterを繋いで、JCのプリアンプを使わない設定。
MainInRC_T5B7.mp3

先入観無しで聞いてみて、いろいろ感想をきかせて頂けるとうれしい。
個人的にはEQの設定は結構効く気がします。0,10,0基準の方が設定しやすいかな。
ただ、他の楽器と混ざったときに、抜ける音になるかがこの実験では判らないのが残念。

本当はかなりいろんなエフェクタを試してみたのですが、
(ZoomのPD1とかから、BEHRINGERの真空管マイクアンプ、自作PolytonePre
果てはVoxAC1のラインアウトまで、、)結局JCのプリアンプのキャラが強すぎて
あまり抜本的な解決にならない感じでしたね。

えーと、最後に、スタジオにあったFenderTwinも録音してみました。
多分スピーカは今回録音したJCと同じものだと思う。設定はT:0,M:10,B:0です。
TwinRevL_0_10_0.mp3

どうだろう?やっぱり敵わないですか?

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