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バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


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Infinity / Tom Harrell

2016年の個人的ベストアルバムはTom HarrellのSomething Gold, Something Blueでした。


Ambrose Akinmusireとの2Tp構成で、
Body & Soulのテーマ交換とかを聴くと、この構成も面白いなぁと。

ギターはCharles Alturaが参加しているんだけど、
Chick CoreaのVigilの時は達者なギターだなぁという印象で、
まぁ何というかFrank Gambaleの後釜という認識だった。

一方、Tom Harrellのバンドだと、コンテポラリジャズギターな立ち位置で、
特にコンピングが良くて、急にファンになったんだよね。
実は、Jeff Balladのトリオで来日した時に見に行ったんだけど、
この時はベースレス変則トリオで、無理にベース的な演奏で正直今一つ。
やっぱり、普通の編成で聴きたいと思っていたところで、
待望のTom Harrellの新譜です。

今回は、2Tpではなく、SaxのMark Turnerとの2管編成。
但し、Tpのオーバーダブがあるから、実質3管編成。
全曲Tom Harrellのオリジナルで、前作よりコンテンポラリー度が高いか。

Charles Alturaは今回もコンピングがめちゃめちゃカッコ良い。
ソロも多いし、ギター目当てでも大オススメ盤です。
今の所、今年のベスト盤。

Tom Harrellってまだライブ観たこと無いんだよね。
このメンツで来てくれないかなぁ。

'18 今年の一枚

いやはや何とも大晦日である。
今年は転勤があり、30年振り位に電車通勤に変わった。
始発に乗れるんで座ることはできるけど、通勤時間が増えてしまった。
その分、音楽を聴く時間は増えたんだけど、ギターの練習時間が取れない。

ま、リーサラの宿命なんで嘆いていてもしょうがないので、
今年の音楽関係の纏めをしてみましょう。

先ずはベストライブから。
転勤で都内に近くなった分、ライブは結構観たんだよね。
特に、夏のジャズギタリスト来日ラッシュは散財したけど楽しかった。

夏のジャズギターライブ三昧
夏のジャズギターライブ三昧 その2

Jonathan Kreisberg、Wolfgang Muthspiel、Kurt Rosenwinkel、Mike Moreno、
どれも素晴らしかった。
ギタリストとしてはWolfgang Muthspielがちょっと桁が違う凄さだったんだけど、
ライブとしては、Mike Morenoが参加したJochen Rueckertが面白かった。
本場のセッションそのままという雰囲気で、
Mike Morenoのサイドメンとして演奏をたっぷり楽しめました。
相変わらず神経質そうでしたが、、

ということで、今年のベストライブはJochen Rueckert Quartetにします。

それではベスト盤に行ってみます。
先ずは年明け早々のリリースで、早くもベスト盤か!という感じだったのが
All In My Mind / Dr. Lonnie Smith

勿論Jonathan Kreisberg目当てなんだけど、期待通りのカッコよさ。
何というか良い意味でわかりやすくカッコ良いのです。
ライブもすごく良くて、ちょっとだけ感動して泣いた。

これもよく聴いた。Where The River Gose / Wolfgang Muthspiel

ECM系の内省的な雰囲気なんだけど、多分ライブは絶対すごいはず。
一度このメンツでライブが観たい。Brian Bladeがスケジュールが合わなく、
Eric Harlandになったらしいけど、彼が良いのだよ。
意外にBrad Mehldauに合うんだね。

それでは今年のベスト盤です。
NY Standard / Ari Hoenig


GuitarはGilad Hekselman
まぁ、選曲がそれこそNY Standard。
抑制の効いたBaplicityが良いなぁ。
このアルバムを電車の中で聴くと、早く帰ってコピーしたいと思うんだよね。
(実際には帰ると疲れて寝ちゃうんだけどさ。)

Gilad Hekselmanは今年Leader Albumも出しているし、
今や、サイドメンとしてはコンテンポラリギター系の所謂First Callのような気がする。
実はどれも素晴らしくて、ベスト盤級なんだよね。

スタンダードものならコレもおすすめ。
It's Alright With Three / Will Vinson

Samurai Hee Hawなんかも演ってる。現代的なギターなら此方も良いのです。

今年も何とか大晦日を迎えることができました。
細々とBlogの更新は続けるつもりなので、よければ覗きに来て下さい。

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良いお年を!

Jonathan Kreisbergになりたい

まだ観ていないけど観たいギタリストのNo.1が、Jonathan Kreisberg。
来日は結構してるみたいなんだけど、なぜかタイミングが合わない。
CDのお気に入りはコレ。

特に2曲目のAll Of Youが良いんだ。
イントロのAbm6-EbM7の繰り返しはパクらせて頂いております。

でね、昨年末くらいからApple Musicで一曲のみ先行配信して、
ほぼ蛇の生殺し状態だったLonnie Smithのライブ盤がやっと配信されました。
Jonathan Kreisbergが大フューチャーです。
先行配信のUp Jumped Springがえらくカッコ良かったんで、
もう期待しまくりだったんだけど、全編期待を上回る出来です。

JuJuからスタートして、超絶ギターソロで既にアドレナリン全開。
かと思うと、Paul Simonの名曲”50 Ways to Leave Your Lover"をやっていて、
例のSteve Goddのドラムパターンから、抑制の利いたギターのメロディがカッコいい。
年明け早々、今年のベスト盤候補なんじゃないだろうか。

リーダーライブが観たいと思ってたんだけど、このLonnie Smithバンドで観たくなってきた。

日本未発売なんだけど、彼のスコア本が出ているんだよね。
昨年紹介したHristo Vitchevがこのスコアを大絶賛していて、
これで、取り組むべき練習材料が増えましたとのこと。

まぁ、弾けるかどうかは別として、欲しいなとは思うのでした。

'17 今年の一枚

大晦日なのだ。
なぜこんなにも早いのだろう。小さい頃は一日がとんでもなく長かったのに、
いまや1年があっという間である。

嘆いていてもしょうがないので音楽関係の纏めをしてみよう。

先ずはベストライブから。
といっても今年は殆ど見なかったんだよね。
そんななかで印象に残ったのがHristo Vitchevというブルガリア出身のギタリスト。
4月にPianoのWeber lagoとのDuoを観てから、その動向を注目している。

Hristo Vitchev & Weber lago at Motion Blue Yokohama, Apr. 4 2017

圧倒的な演奏技術で、所謂コンテンポラリ系のギタリストなんだけど、
ちょっと牧歌的というか、東欧系フォークミュージック的(ってあるのか?)な要素が面白い。
8月に来日してセミナーをやってくれたので参加したんだけど、これが凄かった。

内容は割と一般的なことなんだけど、それを完璧に弾き熟すテクニックがあれば、
別次元に行けるというのを目の前で実演してくれたセミナーだった。

Hristo Vitchev Master Class その1
Hristo Vitchev Master Class その2

ではベスト盤にいってみる。
今年話題になったのは、多分Kurt RosenwinkelのCaipi。

ただ、僕にはどうもよく判らなかった。
最後に観たKurtのライブは、指が縺れてミスが多くてちょっと心配だったんだけど、
このアルバムでも正直、ギターが弾けていない感じなんだよね。

で、新感覚がわからんオールドスクールの私が良いなと思ったのはこちら。
ベストにしようか迷いましたが、次点ということで。

豪華メンバーとのライブ盤。
とにかくギターの音が良い。個人的にはフルアコトーンの究極の一つだと思う。
このメンツで来日は無理だよなぁ。

それは、今年のベストです。

Mike Morenoのギタートリオ。
自作曲無し。
でも正直こういうのが聴きたかったんだよ。
カッコいいなぁと思っていた曲を、ギタートリオで演る。
単純にカッコいい。コピーしたくなる。
やはりコレはジャズギタリスト以外にはアピールしないのかしら。

Mike Morenoのギタートリオ観たいなぁ。来年は来てくれると良いな。

さて今年の更新もコレでお終い。
覗きにきてくれている皆様。単なる自己満足、書き散らかしBlogですが、
懲りずにたまに覗きにきて下さいね。

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良いお年を!

ECMの決断

とうとうECMレーベルが、Apple Musicを始めとする定額ストリーミングサービスに参加した。
これまで、音楽作品の配給はLPやCDというパッケージメディアが望ましいという方針から、
ネット上への違法アップロードを見るに見かねて、著作権保護の観点からの決断らしい。

私自身、Apple Musicを利用してからCDの購入が激減して、、
CDを購入するのは、iPodでも聴きたいと思った作品に限定している。
この頃だと、Mike Morenoの新譜と、Peter Bernsteinのライブかな。




Keith Jarrettに代表するECM系は問答無用でCD購入だったんだけど、
やっぱりCD購入は減っちゃうよなぁ。
これでストリーミングを拒絶していて、且つ私が聴きたい人、レーベルは
King Crimsonと、Maria Schneider(Artist Share)くらいかなぁ。

あ、Crusadersが有ったと思ったら、いつの間にかApple Musicに登録されてた。

しかし、このストリーミング配信が音楽作品配給の最良の形態とは思えないけど、
もう仕方が無いのかね。

とりあえずこれはCD買おっと。

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