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バカラッシュ

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Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


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PRS SE Semi-Hollow 改造 (S.O.S ナットスペーサー装着)

弦楽器のチューニングと言うのはなかなか難しく、
オクターブピッチ調整とか、いろいろやっても全てのフレットで
正確な音程を得ることは不可能と思われて来た。

近年、Buzzy Feitonが考案した画期的なチューニング法(BFT)を搭載した
ギターが増えて来て、これはかなり効果があると言われているのだ。

えーと、取り敢えずBuzzy Feiton様、好きです。
ラーセンフェイトンバンド復活して下さい。

ま、それはそれとして、このシステムはナットの位置をわずかにブリッジ寄りに
ずらすことで、ローフレット周りのチューニングを飛躍的に改善するらしい。
ただ、この改造は特許で守られていて、公認のリペアマンしかできないことになっている。
ハッキリ言えば、リペア代高くて試せないんですよ。

そこに対抗したのが、Minehara Tuning System (MTS)というもので、
測定を繰り返して、BFT以上の正確な音程を得るシステムを作り上げたのだ。
これの素晴らしい点は、スペーサーを装着することで、
既存のナットがそのまま使えることにある。

更に、今回なぜか非常に安いMTSスペーサー(Sound Offset Spacer)が
HOSCOから出たので、早速試してみる。

(上記写真リンクはショップに行きます。)

PRS SEに装着してみた。
ナットの溝の高さが、スペーサーに合えば簡単なのだが、
スペーサーが低いと大変なのだ。
溝をヤスリで削って高さ調整するか、もしくは付属の調整シールを
底面に貼ってスペーサーに弦が載るようにする。
僕のSEはそれでもスペーサーの高さが足りず、結局薄いプラスチック板を
敷くことでやっとピッタリの高さになった。

更に言うと、テールピースをロックスタッドにしてるので、
オクターブピッチの再調整がすごく大変だった。

PRS SE MTS1

で、効果はというと、ローフレットの音程はかなり改善される。
チューニングメーターでもピッタリの数値になるのでびっくりなのだ。
ただ、若干開放弦の音のクリアさが損なわれた感じ。
でも、実売1200円程度だから、試して遊んでみても良いと思う。

えー、余ったプラ板で透明なピックガードを作ってみました。

PRS SE MTS2

こちらもうまくいってご機嫌。
好きよSE

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