FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2010/04 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

物欲は止まらじ 小型ギターアンプ

うーむ。欲しいのだ。
物欲というのは本当に厄介である。
かーぎーりー無いものそれが欲望ーっ”と
井上陽水さんも歌っているのだ。



先日、久しぶりにお店で演奏した時に、アンプを持って行ったのだが
やはりSpider Valveは大き過ぎた。

物欲は止まらじ Spider Valve

このアンプは本当に良いアンプで、使いやすい。
デジタル部が嫌なら、ちょっとしたプリアンプを介して
メインアンプに直接突っ込めば純粋な真空管メインアンプとして使えるし、
これがまたBognerって凄いなぁといういい音なのだ。

ただ、やっぱり大きくて重いのだ。車が必須だし、駐車場から持って行くだけで
もう体力使い果たしましたというシロモノだ。
ということで、持ち運べるアンプが欲しくなったのだ。
この頃、この手の小型チューブアンプが色々出てきていているようなので
できればチューブアンプが良いよね。
皆の(って誰?)の意見も聴きたいので、ぜひぜひコメントをお願いなのです。

とりあえず今の本命はこのMarshall Class5だ。(実売5万位)



A級5Wのもう見るからにベビープレキシのルックス。
このルックスだけでご飯おかわりイケます。
実際に弾いたときも、チューブらしい艶とコンプレッションが有って
これで良いじゃんという感じなのだが、マイミクのTさん情報だと、割と直ぐ歪むらしい。
実際の演奏でどこまでクリーンの音量が稼げるかが、まだよく判らないのだ。

ということで、もう少し探してみたのが下のアンプ。

 

左が激安で有名なBehringerのアンプブランドであるBugeraのV22。
右がKen JordinのClassic Tube 35R。
どちらも最終段がプッシュプルのAB級にして出力が上がっている。(22W,35W)
ただ、どちらもあまり店頭で見かけないので試奏できないんだよね。
機能的には問題無いし、実売も4万切る感じなので手頃なのだが、、

先のClass5もそうなんだけど、YouTube等の試奏動画はやっぱり
歪み中心なんだよね。まぁ、いままで自宅じゃなかなか厳しかった
フルアップの歪みが体験できそうっていうのが購買動機の主流だからしょうがないけど、、
(でも、幾ら5Wでも多分自宅でのフルアップは厳しいと思う。)

クリーンに特化するとなると、アコースティック用のアンプも候補になる。


    

今考えているのは、この2台(左AAD CUB, 右VOX AGA70)
AADはご近所のtitoさんが持っていて、小さい筐体に特有の箱鳴りも無くて素直な音。
でも、100wという割にすごく音が小さい気がする。
VOXは以前楽器フェアで弾いた時に、余りにも音がこもりすぎていたので
逆に、何か設定にミスが有ったのかも知れないと思っている。
だから、もう一度弾いて再評価したいのだが、なかなか機会が無いのです。

楽器フェアに行ってきたのだ。2009年だ。

ということで、皆さん情報お待ちしております

え、お前が人柱になれって、うーん、、、、

関連記事
物欲は止まらじ 小型ギターアンプ "The Club購入"
物欲は止まらじ 小型ギターアンプ その2
関連記事

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu