FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2012/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

付録で作る電源ケーブルなのだ & オーディオ・ホームシアター展

昨日、恒例の秋葉原宴会バンドの練習前に、オーディオ・ホームシアター展を観ました。
時間が無かったので駆け脚の見学でしたが、結構面白かったです。
オーディオは趣味性が強くなった分、規模としては縮小方向ですが、
参加企業が雑多で意外に盛り上がっていました。以下、物欲を刺激したモノの抜粋レポです。

KEF LS50

ペアで10万強で買えるニアフィールドモニタとして、この頃注目されている製品。
堂々とした鳴りっぷりで、意外に音場も広くてこれは欲しいと思いました。
限定版らしいので、買うなら今なのですが、、えーと、無理かなぁ。誰か買って下さい。

Sony MDR-1R

今、物欲を最も刺激しているのがこのヘッドホン。発売前の製品ですが試聴することが出来ました。
イヤパッドが肉厚で装着感はまずまず。解像度は高くモニターにも使えそうです。
意外に低域が出ていて、ダブつきはしませんがソースに依ってはちょっと嫌みかもしれません。

KORG DS-DAC-10
SN3V0014.jpg

コルグのDSDフォーマット対応のUSB DACが出ていました。
DSDフォーマットは一般的では有りませんが、高音質でスタジオを中心に普及し始めてます。
PC用で、ヘッドホンアンプを兼ねた良質なUSB DACが欲しい人は狙いめです。私も欲しいです。

アキバのもう一つの目的は、オヤイデ無線で売っている限定オマケ付きの本です。

月刊ステレオの増刊号「誰でもできる、自作でオーディオアクセサリー

各4000円のオヤイデの電源プラグ、コネクタとゾノトーンの2.5sqのケーブルが付いて
破格の4200円の自作向けの本です。オヤイデで買うと、PETチューブと熱収縮チューブ付きです。
電源ケーブル1電源ケーブル2

高級電源ケーブルは余り興味が無いのですが、1万クラスのケーブルが4200円で手に入ると思い
ついつい手が出てしまいました。当然ギターアンプ用です。
ただ、このケーブルは2芯なのでアース線が配線できません。
自宅の環境が特殊で、アースが無いと感電してしまうので
(この辺りの話はまた別記事で買いてみたい。)
アース線のある3芯ケーブル配線が必須なのです。

で、考えたのが、アース線を別線で繋いで、PETチューブで纏めてしまうアイディアです。
ということでアース用の2sq線も買っておきました。
電源ケーブル3
アース線と電源ケーブルをPETチューブの中に入れ、熱収縮チューブで纏めて3芯化。
実はオヤイデさんのオマケ熱収縮チューブは細すぎるので、もう少し太い径のものにしました。
電源ケーブル4
後は、手順通りで3芯改造の電源ケーブルの出来上がり。
電源ケーブル5電源ケーブル6
早速、Line6のSpider Valveで、付属のACケーブルと比較してみました。

音自体はよく判りませんが、ハム音は変化無し。ホリュームを上げた時のヒスノイズがかなり減少。
これはアース線の強化の所為ですかね?プラセボの所為ですかね?

ただ、ヘビーデューティ過ぎてアンプ側のコネクタにかなりストレスが掛かります。
ということで、ライブ本番用として使うことにしましょう。
勝負パンツです。観たい?、ならライブ誘って下さい。

限定8000部らしいので、欲しい人はお早めに。
あ、本の中身自体は、スーパーオカルトです。
関連記事

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu