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バカラッシュ

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Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


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中華DACは面白い..のか? DN-84766を覗いてみる。その3

DACの音質改善は色々有るけど、電源周りは改善というよりデバッグみたいなもんで、
本来は設計の段階で潰しておくべき問題だと思うんだよね。
ジッタだって、正直ある一定以下ならそれほど音質に影響が無い。
(図らずも今回のジッタ混入で判ってしまったような、、)

DN-84766の場合は電源周りが弱すぎるから、手を付ければかなり効果があるけど、
やっぱり、本来のDAC改造の肝はやはりアナログになってからだよね。
といってもアナログ信号部分は最後のLPFしかないので、今回はLPFの定数を検討してみる。

DN-84766DACPCM1754という汎用品ですが、一応192k 24bit対応です。
本来の設計思想なら、どんなサンプリングレートでも前段のAK4127で、
192kにアップサンプリングするので、LPFを96k以上のカットオフに出来た。
つまり、USB I/F(TE7022)が扱う48k以下の帯域はフラットに保つような定数が選べたんだよね。
ところが、実際のアップサンプリングは105k程度なんで、カットオフは余り上げられない。

で、実際のLPFはどうなっているかというと、(以下Lchのみの部品番号)
C59とR55によるHPFでDC分を切った後、C58とR54のLPFでノイズ除去している。
このLPFは、sinc関数のゼロ次ホールドの役割ではなく、
純然にノイズ除去だけ考えれば良いみたい。

オリジナルの定数は、以下の通り。
C59: 0.1uF, C60 : 1000p
R55 : 100k , R58 2.2k
(C60だけはチップで値が判らなかったので、ネット上の解析結果を参考にしました。)

驚くのはC59の容量。フィルムコンらしいが、いくらなんでも小さすぎるだろ。
ここはもっと大きくしないと低域が全く足りない。
で、どの位の容量が良いかと言うと、ネットには便利なフィルタ計算ツールがあるんで
それで自分の欲しい低域が通る値にすれば良いんだけど、一つ注意。
R55が100kと高いんで、普通のライン入力に繋げると、
入力先のインピーダンスの方が支配的になる。
入力インピは10k位が標準値なので、C59の値決めのときはR55を10kとして計算した方が良い。

まぁ、まともに低域確保するなら4.7uF以上か?
実際に、4.7uFのタンタルを付けてみたけど、低域は大きく改善する。
フィルムコンに拘る人も多いけど、1uF以上のものは中々手に入らないから、
ケミコン、もう少し周波数特性の良いタンタルを選択する。

現状のフィルムコンにパラる形で付ければ、高域はフィルムコンで確保できるし、、
(どこまで効果があるのかは知らないけど。)

LPF側は現状で72k位のカットオフ。割と低いよね。
R58をもう少し小さくして1.8kくらいでも良いかもしれない。
96kサンプリング 再生をメインにするなら1.5k位か?

全体的にRの値が高い傾向に有るんで、繋いだ機器の入力インピーダンスによって
フィルタ特性が変わってしまうね。それが嫌なら、R58を480Ω、R55を10k位にして
設計し直した方が良いんだけど、PCM1754のドライブ能力が割と低いんで、ちょっと心配。
本当に真面目にやるなら別基板でopampによるアクティブなLPFを組んだ方が良い。
その時は、データシートの回路が使える。
注意点は、低電圧、単電源駆動オペアンプを選ぶことと、
バイアスはVcom端子電圧が使えるけど、結構インピーダンスが高いようなので、
これまたデータシート推奨されているように、バッファを入れてから使う。
(多分、使わないとバイアスが振られてクロストークが悪化する可能性がある。)

えーと、結局私はどうしたかと言うと、C59に 4.7uFのタンタルをパラっただけです。
ヤッパリ、AK4127を192kアップサンプリングに改造してから、
フィルタ定数決めたいんだよね。
うーん、フラットパッケージのピン浮かせ出来るかなぁ。
悲しいことに老眼が始まってるんだ。出来るかオレ。

そういやぁPCM1754ってマルチビットDACだと思ってましたが、ΔΣ型なんですね。
いや、今時当たり前です。でも、それなら結構ジッタ影響すると思うんだけど、、

謎の多いDACです。楽しいけどね。
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