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バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


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シンメトリックオーギュメント?なにそれ?美味しいの?

このところ結構真面目に練習しているのだ。
年末に雑誌の整理をやっているときに、この頃流行のスケールということで、
シンメトリックオーギュメントが紹介されて、弾いてみたらちょっと面白いなぁと。

考えてみたら、コンディミ位しかスケール練習なんてしてないよな。
(オルタードとかはフレーズで覚える感じだから)
ま、正直私にとってのコンディミって、
Half Note Vol.2 / Wes MontgomeryのMistyと、
(テーマサビの最後Am7(b5)に行くE7のフレーズ)
Live77 / John ScofieldのSoftlyのテーマ後のピックアップフレーズなんだよね。


閑話休題っと。

シンメトリックオーギュメントって、半音ズレたオーギュメントトライアドの組合わせらしい。
C SynAug = Caug + Baugなんで、C,Eb,E,G,G#,Bの6音スケール

個人的には、半音ズレたトライアドからなるスケールというと、
Am+AbmのA,B,C,Eb,E,G#の6音スケールを、
Aハーモニックマイナーの代わりに使うというのが好きなんだ。
元ネタをばらすと、AB'sという日本のスタジオミュージシャンバンドの1stに
Asian Moonという曲が有って、松下誠さんのソロで使っていたフレーズ。
いや、もう凄いカッコ良いので、聴いてみてね。
(Apple Musicで聴けるよ)

閑話休題っと。

シンメトリックオーギュメントの練習で、今試行錯誤してるのはm7(b5)での使い方です。
例えば、Bm7(b5)だったら、Bロクリアン = B,C,D,E,F,G,Aの代わりに、
b5にあたるFのシンメトリックオーギュメント= F,G#A,C,C#,Eを使う。
Bm7(b5)の3rdのDが無いんで、あんまりマイナー臭くない。
IIm7(b5)-V7で使うよりは、進行感があまり無いm6(All of Youの冒頭のAbm6みたいな)を、
m7(b5)に転換してつかう感じ。(Abm6 -> Fm7(b5) -> B SynAug)

カートが使ってるらしいんだけど、代表的なフレーズってどんなのなのかしら。
これがシンメトリックオーギュメントだよっていうフレーズがあったら
教えて頂けると嬉しいです。




今って、Half NoteのVol.2って無いのね?
Vol.1.2を纏めたのが売っているらしい。
Willow Weep for Me分はどうなってるんだろう。

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Jonathan Kreisbergになりたい

まだ観ていないけど観たいギタリストのNo.1が、Jonathan Kreisberg。
来日は結構してるみたいなんだけど、なぜかタイミングが合わない。
CDのお気に入りはコレ。

特に2曲目のAll Of Youが良いんだ。
イントロのAbm6-EbM7の繰り返しはパクらせて頂いております。

でね、昨年末くらいからApple Musicで一曲のみ先行配信して、
ほぼ蛇の生殺し状態だったLonnie Smithのライブ盤がやっと配信されました。
Jonathan Kreisbergが大フューチャーです。
先行配信のUp Jumped Springがえらくカッコ良かったんで、
もう期待しまくりだったんだけど、全編期待を上回る出来です。

JuJuからスタートして、超絶ギターソロで既にアドレナリン全開。
かと思うと、Paul Simonの名曲”50 Ways to Leave Your Lover"をやっていて、
例のSteve Goddのドラムパターンから、抑制の利いたギターのメロディがカッコいい。
年明け早々、今年のベスト盤候補なんじゃないだろうか。

リーダーライブが観たいと思ってたんだけど、このLonnie Smithバンドで観たくなってきた。

日本未発売なんだけど、彼のスコア本が出ているんだよね。
昨年紹介したHristo Vitchevがこのスコアを大絶賛していて、
これで、取り組むべき練習材料が増えましたとのこと。

まぁ、弾けるかどうかは別として、欲しいなとは思うのでした。

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