FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2020/02 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

跳ねるな、危険。

スイングしなきゃ意味は無い。
まぁそうなんだけど、これが大変なのだよ。
所謂、ソロは跳ねるな、モタモタ弾けと。

レッスンで良く言われたのは、八分の裏拍が短いからダメなんだということ。
ところが、本当にイーブンの八分で弾くと、これはこれでスイングしない。
でね、スイングしていると思うソロをたくさん聴いて気づいたのは、
イーブンの八分のまま、単に後ろにズレてるんじゃ無いかと。
跳ねた裏拍を伸ばしたら、拍の頭が後ろにズレたと。

特に、小節の後半の2拍は顕著な気がします。
ター タカタ ・タ・カ・タ・カ みたいな、、(いや、判りにくいか、スマン。)

はい、皆さん、当たり前ですよね、言わずもがなですよね。

この摩訶不思議なノリを、波形解析ソフトを使い検証した本が出版されました。


とにかく面白いです。
跳ね具合と、モタり具合の組み合わせで、色々タイプがあって、
これが定量的に解説されていく圧巻の内容です。

演奏のヒントというだけでなく、単なる読み物としても面白いので、
是非ご一読を。


関連記事

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu