fc2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2024/03 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

物欲は止まらじ ICレコーダー

この頃セッションに行くと、ICレコーダーを使って自分の演奏を録っている人を
見かけるようになった。10年位前は、セッション用録音機はSONYのお稽古録音用
カセットテレコが一般的で、こいつは、安いけどステレオマイクが付いていて、
ま、それなりに録れるのでみんな使っていた。
多分RolandのR-09がきっかけで、今や半導体メモリを使った録音機が
結構なヒット商品になっているようだ。
確かに半導体メモリを使えば、本体にモータ等の駆動部が無くなるため、
本体にマイクを内蔵してもノイズが載らないので、コンパクトで
高品質な録音機が実現できるのだ。

僕も、セッション仲間からR-09で録音したものをCDに焼いて貰ったりしているうちに
自分でも欲しくなってきた。

いざ、買おうと思うと、このところ各社からこの手のレコーダーが発売されていて
どれが良いのかすごく迷う。ということでこのガイド雑誌を買って研究に
勤しんでいるのだ。
リニアPCM レコーダー 購入生録ガイド (インプレスムック)リニアPCM レコーダー 購入生録ガイド (インプレスムック)
(2008/09/19)
藤本 健大坪知樹

商品詳細を見る

この雑誌は各レコーダーのレビューから、細かいスペックまで
購入ガイドとしてよく出来たものになっている。
ただ、実際の音を聞くことが出来ないので、ネットを徘徊して実際の録音結果を聴いてみた。

この結果、今迷っているのが以下の2機種。

ティアック 高音質ハンディレコーダー TASCAM DR-1 SE収録・簡易録音・議事録に最適 DR-1ティアック 高音質ハンディレコーダー TASCAM DR-1 SE収録・簡易録音・議事録に最適 DR-1
()
不明

商品詳細を見る

OLYMPUS  リニアPCMレコーダ LS-10OLYMPUS リニアPCMレコーダ LS-10
(2008/02/07)
不明

商品詳細を見る


音はLS-10が良好。低音の量感は不足気味だが、それ以外は拍子抜けするくらい
普通の音。音響メーカーで無いだけに、ごまかし方を知らずに、ある意味ものすごく
真っ当に作ってしまったという印象。
しかも細身で小さい。ただ、ネットの評判では、リミッタのステレオリンクが
ダメダメで、大入力で定位がふらつくらしい。

DR-1は音はLS-10には及ばないものの、無理しない感じで十分使える。
再生スピード可変等、楽器演奏者向けの機能が充実している。
しかも、値段がLS-10より1万以上安い。
また、横幅が大きく、重い点と、鐘の音の録音結果が少し破綻気味なのが
気になった。

まとめると、音が良くて小さいが高価なLS-10と、
楽器向けの機能満載で安価だがでかいDR-1の比較なのだ。

迷う。

でも、この時間が一番楽しいのかもしれない。
なにせ、録音するのが自分の拙い演奏なので、聴く楽しみは”?”なのだ。
(あ、でもレコードのデータ化にも使うつもりなので、それは楽しみなのだ。)

DR-1には更にギターに特化したGT-R1もあり、
更に悩ましい。

ティアック ミュージシャン用ハンディレコーダーTASCAM GT-R1高音質録音に加えリズムボックス搭載 GT-R1ティアック ミュージシャン用ハンディレコーダーTASCAM GT-R1高音質録音に加えリズムボックス搭載 GT-R1
()
不明

商品詳細を見る


きっと、次は購入報告になると思う。
もう、物欲は止まらじなのだ。
関連記事

サンマご飯で呑む«  | HOME |  »PRS SE Semi-Hollow 改造 (テイルピーススタッド交換)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/112-a07da472

リニアPCMレコーダー購入×生録ガイド、発売

9月19日に『リニアPCMレコーダー購入×生録ガイド』という ムックが発売されました。 これは、最近活況の市場となっているリニアPCMレコーダー...

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu