FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2020/02 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Real Major Scale

今月号のJazz LifeにBarry Harrisのピアノクリニックが掲載されていた。
その中に、ちょっと面白い内容があった。
彼は、Major Scaleにb6thを加えたものが真のMajor Scaleだと紹介している。
これは、所謂Major Bebop Scaleそのもの。
ただ、Bebop Scaleの場合、7音構成のScaleに1音加えることでコードトーンが
拍の表に鳴るようにするという意味を持つが、彼の"Real Major Scale"は
ちょっと意味が違う。(勿論、8音構成による利点は最後に示唆しているのだが)

彼の場合は、加えたb6th自体の意味合いに重点を置いている。
つまり、b6thによりDominantが入るということ
(これは、Sub Dominant Minorの意味なのか?)
そして、平行短調(CならAm)のDominantが導入されるということ。

Bebop Scaleの使い方として、単にコードトーンが強拍になるということだけではなく
Minorニュアンスの導入、特に、b6th-5thのSub Dominant Minor CadenceのVoice Leadingと
平行短調のM7th-1の導音関係の2つのニュアンスの導入を意識してみたい。

jazz Life (ジャズライフ) 2006年 12月号 [雑誌] /
関連記事

イヤホンの改造«  | HOME |  »第156回「○○してるときに聴く音楽」

コメント

はじめまして

Barry Harrisは、僕がジャズをやってみようと思うきっかけとなってくれた方です。
僕がお会いしたとき、彼はドレミ・・・を弾いた後に、「こっちの方がきれいだよね」とA♭を足して弾いてくれました。
トッププレイヤーが「きれい」と言う音は、やっぱり理論にもちゃんと当てはまるものなんですね。
まだまだスケールなどを使う機会もないような初心者ですが、よかったら僕のブログも覗いて見てください。

Bebop Scale

Barry Harrisが紹介しているBebop Scaleは、海外ではメジャーな考え方ですが、日本では意外なほど浸透していません。
確かに、マイナーのニュアンスが導入されるのですが、よく考えると、
スパニッシュスケールと同じ(転回形)なのです。
パズルみたいで面白いですよね。
ま、なにはともあれ、今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/15-42cc9cf6

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu