FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2019/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Kurt Rosenwinkelになりたい(Kurt式デイリートレーニングその2)

昨日はご近所のtitoさんのG.Duoライブを観に行った。
楽しそうにスタンダードを弾いていて、僕もG.Duo演りたくなったなぁ。
最後は、知り合いの飛び入り大会になって、僕もちょっとだけ弾かせてもらいました。

今年は(というか毎年言ってるんだけど、、)演奏の機会を増やしたい。
それにはやっぱり練習です。

ということで、Kurt式デイリートレーニングの続きです。
前回は長3度転調の3Tonicシステムに準じてのスケール練習だったが、同じパターンで
アルペジオの練習をやっていた。

転調のパターンをもう一度書いておく。(今回も#しか使わないのでよろしく)

(F->C#->A) -> (C->G#-E) -> (D#->B->G) -> (A#->F#->D)

で、このパターンに沿って各Keyのダイアトニックコードのアルペジオ
一つのKeyに対して2つずつ順に弾いていく。
具体的に言うと、まずKey=Fで6弦1フレットのFをルートにするFM7(IM7)から始める。
その次がGm7(IIm7)でKey=Fは終わり。
アルペジオ自体は
FM7: F->A->C->E(4弦2フレット) (上昇系)
Gm7: F(4弦3フレット)->D->A#->G(6弦3フレット) (下降系)
という感じで弾いていました。

次はKey=C#に行くのですが、Gに一番近いルートを持つKey=C#のダイアトニックコードは
G#7(V7)で、次がA#m7(VIm7)となるので、それを上昇系、下降系で弾く。
次はKey=Aで、これも同じようにA#に一番近いルートのダイアトニックコードを
2つ(Bm7-C#m7)選んで前半を上昇系、後半を下降系で弾く。

以下に、コードの流れだけ書いておく。

FM7->Gm7->G#7->A#m7->Bm7->C#m7->
Dm7->Em7->Fm7->Gm7(b5)->G#m7->AM7->
A#7->Cm7->C#m7->D#m7->Em7->F#m7(b5)->
Gm7->Am7(b5)->A#m7->BM7->C#m7(b5)->DM7-> これで一周
ここで、最高音が1弦21フレットのC#まで行ったので、
これからは、ルートは下降方向で一番近い音を探していく。
C7->A#M7->G#7->F#M7->....

またまた強力なパターンなのだが、やっぱりスケール練習と同様、
単に運指のトレーングとしてやるんじゃなくて、転調への機敏な対応という
観点で練習すべきなのだろう。

因に、同様のアイディア(あるパターンをどんどん転調しながらよどみなく繋げる)を、
ペンタトニックスケールでもやっている映像がこれだ。


アルペジオの方は、実際にDeep SongのBrooklyn Sometimesで演っているので
参考にどうぞ。
Deep SongDeep Song
(2005/03/01)
Kurt Rosenwinkel

商品詳細を見る


えーと、彼の帽子の情報も引き続き募集してますんで、
そちらもよろしく。

関連記事
Kurt Rosenwinkelになりたい (Kurt式デイリートレーニング)
関連記事

Nova Systemはお買い得だったのか? その5«  | HOME |  »ヘッドホン(MDR-CD900ST)修理 その3

コメント

ペンタ

このペンタのフレージングを聴いてると
あの日のLIKE SONNYのハーモニーを思い出します。

そして、今回のトレーニングも難しいので
帽子のほうを探すことにします。(笑)

>カポタストさん
指は凄く動く。指板上の音程の把握も完璧。
こういうメカニカルな部分が完全に出来ている所から
勝負が始まるのでしょうが、僕はそれより帽子な訳です。

こんにちは楽しく拝見させていただきました。

カートのぼうしは、ディーゼルのワークキャップ被ってるのを見たことがあります。

あと、いらない情報かもしれませんが、スニーカーは、
バンズというメーカーの真っ黒なスニーカーはいてるのを、
動画でみかけました。
お役にたてれば、幸いです。笑

>ミツオさん
情報有り難うございます。
いや、もうホント有り難うございます。
一番欲しい情報です。

実は、ロゴがDから始まる写真を見たことが有って、
ディーゼルなんじゃないかと思ってたんですよ。
ただ、微妙にロゴデザインが違うような気がして確信が持てなかったのでした。
これで、安心してカートになれます。
バンズスニーカーも買います。

自己満足で、更新頻度もアレなブログですが、
たまに覗きにきてくれと嬉しいです。
それでは

帽子

前回コメントさせていただいてから、楽しく拝見させていただいています。
コンテンポラリーを聞き始めて日が浅い僕にとっては、凄く為になります。

また、帽子の件ですが笑
エトニーズのワークキャップ被っているのを、インスタグラムで発見しました。
カーキ色のリップストップ素材だと思います
真横からの接写でしたので、はっきりとわかりました。
既にご存知でしたら、失礼します。

また、ブログ楽しみにしております。
今年もどうぞよろしくお願いします。
駄文失礼いたしました。

>ミツオさん
情報どうも有り難うございます。
早速、私もインスタグラムで検索し、その写真と思われるブツを発見しました。
ただ、エトニーズで同じ物を探しているのですが、
なかなか見つかりません。
なにせ、ファッション系は疎い朴念仁なのもので、、
せめて、木星人になるべく調査を続行することにします。

今年もボチボチやりますんで、良ければ覗きにきて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/180-bc400194

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu