FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2019/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

冷や酒のアテ = おにぎり

暑い。

やる気というものが全て汗とともに外へ出てしまうような暑さなのだ。
まぁ、嫌なことばかりではなく、こういうときは夜のキンキンに冷えたお酒が美味い。

酒の摘み(アテ)は色々有るのだが、酒呑みなら世間一般の定番(ビールに枝豆とかね)だけでなく、
自分の定番が有るはずだ。
星一徹なら”枡に塩を盛るだけ”だが、普通はそこまでストイックではない。

僕の場合は、
ビールに餃子、バーボンにカップ焼そば、ウイスキーにレーズンだ。
これは美味いのだ。カップ焼そばというのが泣けるが、
貧乏学生のときに発見して以来、個人的な定番だ。

で、日本酒は実はおにぎりなのだ。
米から作った酒なんだから、米自身と、ぴったり合う具の組合せである
おにぎりが合わないわけは無い。

ということで、晩酌は冷や酒。
ちょいと、案内が有って買ってきたのが
ローソンのおにぎり屋シリーズの新製品、キングサーモンハラミ

さっそく頂きました。

おにぎり1おにぎり2

具の好みは色々有ると思うのだが、僕はやっぱりシャケだね。
こいつはキングサーモンのハラミなのだ。脂が乗っていてまるでトロのようです。
昆布だしが効いてるし、身もでかいぞ。
ぐいぐい酒が進む。おにぎりの塩気を酒で流す。
塩気は魚醤と書いてある。
魚醤で焼き魚食うと美味いんだよねとか言いながら呑む。

あーだめだ。止まらない。明日、用事があるのに止まらない。

こうして、気持ち良くダメになるのが夏の冷や酒とおにぎり。
季節限定らしい。どもです。ローソン。



関連記事

ジャズの壁を越える100のアイディア«  | HOME |  »星を継ぐもの

コメント

実は超絶に食いつきたいと思いつつ、今日の今日まで忘れていたエントリーです。僕はスコッチ、ラム酒、ブランデー、ビール、日本酒、ワインを飲みますが、日本酒やビールと米類がダメです。
日本酒には野菜です。実家が水茄子とタマネギの産地で、水茄子のぬか漬けやタマネギをスライスして氷水で晒して、ポン酢やなんかで食べます。
ラム酒やスコッチやブランデーは、どうしても肉っ気が欲しくなってしまいます。ワインはわけのわからない変なチーズをまるかじりします。色気もなにもありません。

>たてべさん
どもども。しばらく帰省していたので返事遅れました。
酒呑みは腹がふくれるのを嫌うので、主食ものは邪道ですかね。
私も、ビールだと米はちょっと苦手なんですが、
以前、サンマをちょいと辛目に炊き込み御飯にしたときは
結構イケましたね。

水茄子は神奈川ではあまり見ないですよね。
ぬか漬け美味そうです。良いですね。
意外に漬け物はビールとも合うような気がします。
(同居人が良く漬け物ビールを呑んでます。)
蒸留酒系はなかなかうまくあうものが無いですね。
ま、酒自体を楽しむものだとは思いますし、
キンキンに冷やしたシュタインヘーガーなんかは
何もいらないですね。

どうせなら、ウソだろというくらいミスマッチな
組み合わせで合うものを見つけてみたいのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/191-7ed21839

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu