FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2019/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

RealBookの新定番か?

暗譜しているスタンダードがどの位あるのかというと、かなり少なくて
セッション等でも、ついつい譜面を見てしまうのだ。
そんなとき、参考にしているスタンダード集というのがあって、
日本のアマチュアセッションの場合、なぜかこの俗にいう"青本”というのが
事実上の標準本になっている。
ザプロフェッショナル スタンダードジャズハンドブック /伊藤伸吾 編ザプロフェッショナル スタンダードジャズハンドブック /伊藤伸吾 編
(2006/07/19)
伊藤 伸吾

商品詳細を見る

ただ、この本のコード付けやKEYは凄く評判が悪く、大体びっしりと修正を書き込んで使っているのが現状。
あと、選曲も首を傾げるものも多い。おかげで、この曲集自体の攻略本が出ていたりして面白い。
あの悪名高き"I Hear A Rhapsody"のコード進行の説明が載っているだけでも買いなのだ。

MS159 スタンダード・ジャズ・ガイドブック 170曲 for PlayersMS159 スタンダード・ジャズ・ガイドブック 170曲 for Players
(2008/12/19)
高木 宏真

商品詳細を見る


何年か前にHal Leonard社が著作権をクリアにしたRealBookを出版したので、
この頃は、これを使っている人も多いよね。以前は、セッションやっている店の奥で
海賊版のこれがヤミで販売されてたりして、ヤバい薬でも売買してるような雰囲気だった。

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C InstrumentsTHE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments
(2004/09)
Hal Leonard Publishing Corporation

商品詳細を見る


前からベーシストの納浩一さんがスタンダード譜面集を作っているという噂を聞いていたのだが、
発売が決定したらしい。リットーミュージックに発売情報が載っています。
ジャズ・スタンダード・バイブル(収録曲が一覧で出ています。)
11/15発売で、一部の曲はマイナスワンのCDが付属するようです。

ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き)ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き)
(2010/11/15)
納 浩一

商品詳細を見る

”コードネームは大きく掲載しましたので、演奏の際には一目で理解できます”
だそうです。これは老眼対策らしい。(涙)
<- いや、若い人にはアレですが、切実なのよね。
選曲も青本には何故か載っていない有名曲がちゃんと載っていて嬉しい。
個人的には、
Autumn in New YorkやWhen I Fall in Love, Have You Met Miss Jones?
辺りが収録されているのが嬉しい。
また、所謂ジャズメンスタンダードというWayne ShorterやHerbie Hancockの
作品やボサノバ系が充実しているのも実用的。
(あー、でもDesafinadoは入れて欲しかった。)

しかし、いきなりVery Earlyなんて言われたら困ってしまうが、
こんなのも皆レパートリーにしてるのか?凄いなぁ。

ところで、以前紹介したiPhone向けアプリのIRealBookは、
バージョンアップを重ね、何と自動伴奏演奏機能がついてしまった。

iPod TouchにiReal Bookで老眼はどうする。

もうこれが有れば、Jameyのマイナスワンも不要になるかもしれない。
いやぁすごいなぁ。あとは、こちらが弾ければ良いのだ。

ま、そこが問題な訳です。

関連記事

Nova Systemはお買い得だったのか? その9«  | HOME |  »物欲は止まらじ 小型ギターアンプ "The Club購入"

コメント

これは、良いものを教えてもらいました。
早速アマゾンに予約を入れておきました。

噂に聞いていた新しいスタ本、とうとう発売になるんですね。これは一冊買わねば!

わしは

老眼対策の大きなコードネームで買いどす。

>あゆたださん
リットーはすぐ廃刊にするので、とにかく買わないとヤバいですよね。
何通りかのリハモパターンも載ってるらしいです。楽しみ。

>ぼんばさん
リットーからでるとは思わなかったです。
それなりに需要が有ると思うのですが、どのくらい売れるのでしょう?
この手の本の売り上げはかなり厳しいという話を聞いているのですが
せめて重版できるくらいは売れてほしいものです。

>カポタストさん
老眼対策は本当に有り難いです。iRealBookはそこが問題でした。
iPadが欲しくなります。いま、円高なんで、kindleを米国アマゾンで
買うというのも本気で考えているのですが、、
(譜面のPDFリーダーとして使いたいのです。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/201-0df9db6c

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu