FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2019/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Nova Systemはお買い得だったのか? その9

まぁその何だ。Novaネタももう尽きてるんで
ちょっと番外ネタで書いてみる。

マルチエフェクタの大きな利点は、やはりお手軽なところだと思う。
ひょいと取り出して、ギターとアンプを繋いで準備完了みたいなのが良いわけだ。

ただこの頃のマルチエフェクタの上位機種はどんどん大きく重くなって
こんなの持って行くんなら、きちんとしたボード持って行くのと変わんないのでは?
という重量級なモノが多い。

重量だけでいうと、こんな感じ。
BOSS GT-10 4.9kg
POD X3 Live 3.8kg
DigiTech RP500 2.994kg <--いやそこまで細かく言わなくても、、
Zoom G9.2tt 5.5kg

ほぼレスポールとかと同じ位の重量。もう無理。イラネェっす。
どんなに音が良くなっても、持ちません。車だと呑めないし。

実はNova Systemの最大の利点はその軽さに有ると思うのだ。
なんと、1.85kg!!

---------------------------------------------------
2010.Nov.6 修正


1.85kgにしては重いんじゃねぇかという情報を頂いて、
TCJapanに確認してみました。
なんと、正式には2.7kgだそうです。
酷いですねぇTC。 体重詐称なんてアイドル歌手くらいしかやらないと思ってました。

情報頂いた皆さん有り難うございました。
---------------------------------------------------



(因に同じTCのG Systemは7.83kg。無理。腰クラッシャー。)

で、その軽いNova君をどうやって持ち運ぶかというと、
さすがにギターのギグバックのポケットには入らないので、
多分純正のギグケース(8.000円ナリ)を購入したりとかするのですね、御大尽は。

再生ディスカウント品にそこまで金を突っ込めない私のギグバックを紹介しよう。
Nova1.jpgNova2.jpg

天下のキッコーマン醤油純正ギグバックだ。
同居人が骨董市かなんかで買ってきてくれた逸品。
大きさもぴったりで、本体にペダル、シールドをいれて丁度。まだ譜面も入るよ。
Nova3.jpgNova6.jpg

どうです。ギターを持っていなきゃ醤油屋の丁稚小僧ですよ。
Nova5.jpgNova4.jpg

えーと、かなりネタ切れなんですが、まだ続けるべきでしょうか。

関連記事
Nova Systemはお買い得だったのか? その10
Nova Systemはお買い得だったのか? その8
Nova Systemはお買い得だったのか? その7
Nova Systemはお買い得だったのか? その6
Nova Systemはお買い得だったのか? その5
Nova Systemはお買い得だったのか? その4
Nova Systemはお買い得だったのか? その3
Nova Systemはお買い得だったのか? その2
Nova Systemはお買い得だったのか?
関連記事

マクラフリン様と股関節と青汁«  | HOME |  »RealBookの新定番か?

コメント

おいらはZoomG9使ってます。それはもう重いです。
とても持ち出す気にはなれません(-""-;)
ライブ本番なら兎も角、練習では嫌です。
真空管積んでるから雑に扱えないので余計に・・・

NOVAは軽いのね、あ~軽いのね~♪
財布にはズッシリ響きそうでしが・・・

ネタが切れてからが本番だって、死んだばあちゃんが言ってました
Nova systemの1.85kgって意外と重いですよね
肩に下げたり手に提げたりというのが存外シンドイので、
ホームセンターで買ったこういうの↓にギターもろとも載せて運んでいます
http://www.amazon.co.jp/dp/B000VFZFH2
階段しかないところだと逆に苦労しますが…

そのギグバッグですが、たぶん電車とかだと楽器始めたばかりの女子高生がひそひそこう言ってると思います。

「やだ……あの人の持ってるキッコーマンの袋かっこいい……!」

ちなみにG-Systemの純正ギグバッグもハードケースも、とてもじゃないですが買う気にはなれません。あとG-Systemはペダル類も含めると10kgはいくんじゃないでしょうか。高低差が死活問題になりそうですよね。

僕はこういう記事のほうが好きです。ええ。

はじめまして。
Nova System 記事、いつも楽しみに拝見させていただいてます。
実は私も軽さに魅かれてNova Systemを購入したのですが・・・持ってみるとヤケに重い。試しに測ってみたらなんと 3kg以上ありました。(涙)
カタログや説明書にはしっかり1.85kgって書いてあるのに・・・。いったいどうなってるんですかねw
まあそれでも音の良さは言わずもがな、GT-10より軽いし小さいし、好きな製品であることに変わりはないのですが。
Nova Systemによる音作りの記事、続きを期待してます。:)

まさかの3kg越えとはww
衝撃を受けつつも正確な重量を計ろうとしない怠慢な自分がいるのですが、
tc electronicが懸賞を開催中のようで、動画投稿して人気が一番になるか感銘を与えるかすると
poly tuneかnova systemがもらえるみたいです
http://www.youtube.com/watch?v=VzwrTZnvQZk
話のタネになれば、ご参考まで

皆さん、コメント有り難うございます。
まさかの体重詐称疑惑。お前は女性アイドルか?ってな感じですが、
早速ウチのも体重測定してみました。

2.8kgです。

酷いですね。先入観というのは恐ろしいものです。
騙されました。早速TCに問い合わせのメールを投げてみました。
結果はまた報告します。

>サトリーズさん
ZoomG9はペダルが2つなんで重そうですね。
しかし、私のNova同様、軽いんだという自己暗示で
もしかしたら楽勝になるかもしれません。
良ければ、また覗きにきてください。

>めしさん
ばぁちゃんに言われたんじゃがんばらなくてはイケナイですね。
ネタが尽きてから勝負ですか。ジャズのインプロもそんなもんですね。

意外に重いNovaはどうなんでしょう?ぜひ計ってみてください。

キャスターコロコロは僕も欲しいです。

フーム。懸賞ですか。
ウルトラスーパーに変態なセッティングで
2台目のNovaSystemでも狙ってみますか。

>たてべさん
実は、キッコーマンの他にもタケヤミソ純正ギグバックも有るのです。
早速女子高生にアピールしてみましょう。
今回の記事は何故か皆さん食いつきが良いですね。
そうですか、この路線ですか。。。

>Yamauchiさん
はじめまして。いやぁ、衝撃の3kg発言でした。
もうね、オジさん騙された思いで一杯ですよ。
女子高生だと思ったら。30過ぎの子持ちだったみたいな感じでしょうか?

よければまた覗きにきてください。

> 女子高生だと思ったら。30過ぎの子持ちだった
あはは^^;

> tc electronicが懸賞を開催中のようで、動画投稿して人気が一番になるか感銘を与えるかすると
ここにNova Systemの体重測定動画を・・・(毒笑)

我が家のNova子ちゃんも体重測定してみました
2.75kgでした…
再整備品には謎の装置が組み込まれて増量したのでしょうか
tcからのメール公開に期待してます!

どもども。
TCにどうなってるのこれ?という問い合わせをしてみました。

あっさり、

確かに表記に間違いがございます。  正確な重量は、2.7kgとなります。 

だそうです。ちょっと酷いですね。
取りあえず取説の正誤表という形で修正しているようですが、
それより自社サイトのNovaSystemの仕様の1.85kgを修正しなさい
という返事を送っておきました。

本国のサイトも間違っているんで、かなり適当なメーカーなんですかね。
かなりがっかりしてます。

続報ありがとうございます。

2.7kgですか。
T.C.側でも間違いに気づいてるのに、まだ修正できてない状況なんですね。あちこちのサイトで「軽いこと」が特に高く評価されているだけに、なんだかちょっと・・・。

とれあれ、ウチの体重計君がちょっと多めに表示することがわかったのだけは、個人的に嬉しいニュースでしたが。(笑)

問い合わせお疲れ様でした
サイトのほうは修正された(?)ようですね
http://www.tcgroup-japan.com/TCE/Guitar/NovaSystem/specs.html
検索で上位に来るこっちのサイト↓は、FAQがエラーのまま放置されてたりで、なんだかよくわかんないですね
http://www.tcelectronic.co.jp/NovaSystem.asp

昨日、TC側からサイトを修正した旨と、本国にも連絡したという
メールが来ました。
しかし、なぜこんなことになったんですかね?
初期不良の対策の部品が重かったのか、日本仕様の電源トランスが
重いとかかなぁ。

自分自身先入観で軽いと思っていた訳ですし、人間の感覚なんて
いい加減なものですね。

Nova Systemの購入を検討しています。検索してこちらにたどり着きました。丁寧なレビューでわかりやすいです。ありがとうございました。

ところでこのシリーズの中にも記載があったと思うのですが、「クリーン設定で歪みが混入」という不具合は改善されていないのでしょうか?気になっています。

よろしくお願いします。

>ykさん
コメント有り難うございます。
クリーン設定の歪み音混入に関しては、全く改善されていません。
というか、このところFirmのアップデートもご無沙汰ですからね。

クリーンのプログラムを作るときには、単にOD/DSをOFFにするだけでなく
Gainも0にしておくという基本を守れば、まぁ大丈夫なんですが、、、

購入前の質問として、TCに訊いてみるのも良いかもしれませんね。
何と回答するのか興味あります。

ボチボチ更新しますので、たまに覗きにきてくれると嬉しいです。
それでは。

コメントありがとうございます。
放置ですか・・・残念ですね。
根の深い問題なのかもしれませんね。

どうなってるのか、TCに質問してみます。
回答あったらまた連絡しますね。

TCから返事ありました。

・確認したがDriveボタンを押さなければ歪みは入らない。
・過去の問い合わせの中に履歴はない。

とのこと。

認めない立場なのですね。

>ykさん
報告どうもです。本国のTCのユーザフォーラムでは結構話題になってるんですが、
http://forum.tcelectronic.com/viewtopic.php?id=4302
ま、日本TCはねぇ、、私も同じようにシラネーヨ回答でした。

ちょっとくらい聞こえても良いだろってなもんです。あいつらは。

良い音なんだけど、残念ですね。

novasystem

はじめまして。

Novasystemの購入を検討し、貴殿のサイトにたどり着き、つい先日購入いたしました。
とても参考になり感謝しております。

ご講評どおりのとてもいい製品ですね。
ただひとつ困ったことがあり、その対処として
1つ教えていただきたくコメントさせていただきました。
NOVAを通すと、出音がなぜかトレブルがきつくなってしまいます。
いまはアンプのトレブルを絞って対応してますが、なにかよい対策は無いでしょうか。
※すべてのエフェクトをオフにした状態とアンプ直の音を比べると差が歴然です。
使用ギターはフェンダーストラト(シングルコイル)
アンプは主にジャズコーラス。ツインリバーブで試しても同じです。
ユニティゲインもしっかり調整してますし、アンプシュミレーターもOFF。
原因が分からなくこまっております。

ご存知のようでしたら是非ご教授願います。

>masaさん
コメント有り難うございます。
随分返事が遅れてしまいました。まだ覗きに来てくれてますでしょうか。

Nova Systemは所謂True Bypassではないし、それどころが
A/D D/Aを通ったBypassなんで原音の劣化はどうなるのか
気になるところですね。
私も、Nova System用のループセレクタみたいな物を
作ってみようかなと考えていました。
ところが、masaさんのコメントを検証しようと
Nova SystemのBypass音比較をやってみたところ、
実際のThru音はかなり優秀でした。

何故、masaさんのシステムでは差が出てしまうのか、
それを含めて”その10"で纏めてみたいと思います。

まだ見限っていなければ、覗きに来てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/202-20b6a543

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu