FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2019/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Nova Systemはお買い得だったのか? その11

そろそろ後継機種でも出るのかなと思ったら、

TCお得意の赤バージョン。中身は変わらずファクトリープリセットを充実させたらしい。
どうせ、プリセットなんか使えないんでイラネーよ。
赤かぁ。なんかギグバックも付いてるみたいだし、いいな。
でも、良いんだ、キッコーマンあるし。

と、関係ないふりをしようと思ったら、なんか地味にファームのバージョンアップが出てました。
Nova System最新ソフトウエア

もうアップデートしないんだろうなぁと思っていたので少々意外。
変更点は先のリンクをみてもらうとして、ちょっと気になったのが

"Master Pedal Modeの状態でプリセット・チェンジを行った際、
ペダルポジションを記憶していなかった不具合の修正"

って言うヤツ。おいおい、これシャレにならんだろ。
僕は、プリセット切り替えじゃなくて単一プリセットでエフェクトのon/offしか
使ってないので気がつかなかったけど、これは酷いな。
どうも、TCって詰めが甘いよね。

ところで、現状のNova Systemでの問題点は

1. クリーン設定にしても、歪み音がうっすらと聴こえる。
(FactoryPresetのF6-3"ON THE EDGE"のエフェクトをAll Offにして、
 フロントピックアップをtone 0にして2弦のハーモニクスを弾くとよく判るよ。
 音が消えて行く裏で、歪み音が混入してます。)

2. マスターボリュームをExp. Pedaでコントロールすると
 特定のペダルl(Roland EV-5等)で音量の上下に合わせてノイズが混じる。
 
この2つ。これが対策されてるかが僕にとっては重大ポイントなのです。

早速ダウンロードしてMidi I/F経由でアップデートしてみました。
因に、MIDI I/Fは相性があるらしく、不具合が出るのもあるので注意すること。
先のリンク先に不具合が出るI/Fも載っています。
(さらっと、自社のKonnektが載ってるのが泣ける。しっかりしろよTC)

私はM-AudioのAxiom49経由で無事終了。
再起動後、上記の2点を確認してみました。

全く直ってません。

この問題点に対しては、元からシカト中なんで直すつもりも無いのでしょう。
ということで、今回のアップデートは僕にはあまり意味はありませんでした。

今回、何の情報も無いのもナンなんで、mixiのフォーラムで教えてもらったTipsを。

*******Tip Tip Tip!! *********
Master VolumeをExpペダルで操作する時、defaultの設定の
Min 0% Mid 50% Max 100%だと使いにくいので、
Min 0% Mid 75% Max 100%の疑似対数カーブ設定にする。

関係ないTip
シカトって、10月(紅葉)の10点札が、そっぽを向いた鹿の絵柄であることに由来する。
*****************************

しかし、発売からかなり経っているのに、色変えるだけで延命措置。
確かに、充分 原液 現役で使えます。

そういう意味じゃ赤くないのが更に値下げで狙い目かもしれません。


すいません、こそくなアフィリエイトでした。



TCのサイトでも紹介されてる、Ron Thalという人のデモクリップ。
1'20が爆笑モノです。
(多分)TCのビデオクルーに向って、"もっと近くに来なよ”とか言って、あの仕打ちは酷い。

そろそろ別の機材ネタでも探そうかな。ネタ募集中。
関連記事

未完 虚無回廊«  | HOME |  »だからヘッドホンの試奏は無理があるって TGS2011

コメント

Ron Thalですか。彼、90年代にはスイスチーズギターとか手の形のギターとか、変なギターばかり使っていたんですよね。裁縫用の指ぬきでトリッキーなプレイもしていましたね。両手タップやるために、ナットあたりにミュート用のゴムバンドみたいなの巻いてますよね。

あとげっぷですが、日本人だと腹がよじれるほど笑わないのではないでしょうか。何故か日本はげっぷに寛容(?)ですよね。お食事時のヨーロッパあたりだと、殺意を込めて睨まれませんか。

ネタですが、「筐体の小さいエフェクターはアースが足りないのじゃないだろうか?」というのはどうでしょう?Bossのじーじーうるさいドライブペダルを、徐々に大きな筐体に載せ替えて、ノイズの減り具合をみるという……。

僕なら絶対、拒否します。

>たてべさん
Ron Thalという人は名前だけは知っていたのですが、今回初めて見ました。
いやぁ、なんというか、ま、面白い人ですね。officialなdemo clipでゲップするヤツは初めて見ました。

グラウンド強化ネタもキツいなぁ。
仕事ではノイズに悩むと下に鉄板敷いてグラウンドに落とすとか良くやりますけど。
ただ、こういうのセオリーがあって無いようなもんなんで、
最後は手当たり次第やって、数打ちゃ当たる的になっちゃうんですよね。
ま、そんなに詰め替えられる筐体持ってないんで、、

えーと.PSoCでも使ってエフェクタ作るか、楽譜系TeXのLilypondネタでもやろうと考えています。

ご期待に添えず(予想通りですか、、)すんまそん。

歪み音がうっすらと聴こえることについて

初めまして、
Nova Systemのレビューをネットで探していたとき、
バカラッシュさんのブログを見つけました。
すばらしい文章で、買おうとする人のみならず、すでに買った人にとっても、大変役立てる内容です。

ちょっとわからないことがあって、コメントしました。

「クリーン設定にしても、歪み音がうっすらと聴こえる」というのは、
Drive Inputのみなのか、それともLine Inputも同じですか。
アンプヘッドのセンド/リターンに接続するつもりが、
今は、ちょっと迷っています。

ありがとうございます。

>Taiさん
初めまして。
先ず、基本的に、歪み音の混入は、それほど目立つような状況では有りません。
ある特定の状況で、しかも音の消え際に判るかなぁという程度です。
多分、気づかないで使っている人がほとんどではないでしょうか。

更に言うと、クリーン設定時に、単純にドライブ系をオフにするだけでなく、
ドライブレベルを0にして保存しておけば問題有りません。

以上を前提として、ご質問に回答すると、
Line Inputにすると低減しますが、やはり僅かに歪み音が混入します。
ただ、これは 録音して注意深く聴いてやっと判る程度です。
しかも、Line inputを使うということは、Nova Systemの歪みエフェクトを
使わないということでしょうから、全てのプリセットでドライブレベルを0にして
保存すれば、歪み混入が問題になることは無いと思いますよ。

以上の回答で役に立てば良いのですが、、

コメント励みになります。
よければこれからも覗きに来てみてください。

>バカラッシュさん
ご返答ありがとうございます。

なんとなく分かるようになりました(笑)。
詳しい回答で、大変役立てると思っています。

しかし、バカラッシュさんの話によると、
Nova Systemの使い方はちょっとややこしいと思っていますね。
やはり、G-Major2のほうが使いやすいかな、
ヘッドにリターンに接続する以外、用がありませんから。
売るかどうか、ちょっと検討してみようかな。
(G-Systemには、そんなバグがありませんでしょうか。)

ご返答いただいて、ありがとうございます。

PS
この記事のPart.1に、二重コメントすりません。
削除してください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/225-f06a1f39

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu