FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2019/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

楽器フェア2011 祝アンプ音出し解禁!

行ってきました、2年ぶりの楽器フェア
昨年は楽器フェスが開催中止だったので、大きな楽器関連展示会イベントとしては
本当に久しぶりです。
ただ、いつも併催されるプレミアムギターショーが無かったので、実質規模は半減です。
まぁ、少子化の影響も有るし、中々厳しい業界なんだとは思うが、少し寂しい。

2年前の楽器フェアでは、ほぼアンプでの音出しが不可能で、ヘッドホン試奏のみの
凄く寂しいというか、不気味な状況だったんで期待してなかったんだけど、
行ってみたらなんと! 祝アンプ音出し解禁!
おかげで、久しぶりに楽しい展示会でした。

さて、まず行ったのはアウトレット会場。
取りあえず目玉商品を確保しましょう。教則本、楽譜がほぼ半額。
定価で買った私は泣きそうになるものも多い。
楽器フェア2011_01 


Pat Metheny Songbookは無いだろー!。個人輸入で高かったのに。
ま、人生こんなもんと嘆きつつ、こんなものをゲット
楽器フェア2011_10
Marc Levineのドロップ2関連の教則本(ちょっと興味有ったんだよね)
アバクロとPeter BernsteinのDVD(ATN関連は全部半額)
ダダリオのフラットワウンド、ガット弦(何でも3set1000円でした。)


あとは、ゆっくりじっくりガンガン音出して試奏しまくりです。
今回特徴的だったのは、iPhone/iPad関連の製品が多かったこと。
楽器フェア2011_05 楽器フェア2011_06
TEACから出ていたiPhone用のステレオマイクと、
今回TEACに代理店が移ったLINE6のiPhone用Audio I/F(Mobile IN)です。
これは、iPhone側に付いているマイク入力を使うのではなく、飽くまでUSB系で入力する仕組み。
USB系なら電源も5V使えるし、iRigなんかとはダイナミックレンジが大きく違うはず。
しかし、iPhone/iPadって公式にはUSBを完全はにサポートしてないので、
LINE6が独自ドライバで達成したんだね。TEACは代理店になって良かったね。

ただ、実際にMobile INを試したけど、かなりレイテンシが大きい。
これはソフト側(Pod Farm)で調整できるのかな?ダメなら、結構厳しいかも。

個人的に、一番良かったのがMesa Boogieの超小型スタックアンプ
楽器フェア2011_7試奏したくても、中々替わってくれない。皆、夢中で弾きまくりです。
”あ、そこのメタル君。彼女が完全に退屈してますよ”
不機嫌そうに、携帯をいじってる彼女の目が怖いです。
実際に、弾いて納得。これは20cmの範囲で弾くなら最強!
クリーンもメチャメチャ気持ち良い。私もアホのように弾いてました。
ただ、音はでかいが、音像がいかにも小型のようなしょぼさにならないかが心配。
でも、ぜひ弾いてみて下さい。これは良かった。

楽器フェア2011_08 楽器フェア2011_02
フェンダーのクラプトン系のTwinも良かった。色気満点ですが、高いので試奏するだけ毒です。
あと、ヤマハが大プッシュしていたベットサイド系アンプ。
なんか薄っぺらくて好みじゃなかった。ヤマハのアンプシミュレーション(DG系)は良い出来だと思ったけど、
これはイマイチでした。
でも、ヤマハはブースも大きいし、ギターも沢山出ていて試奏もやり易く、全体的に元気でした。

逆にRoland、KORGがしょぼい。なんか活気がないんだよね。
KORGはVOXとPRSがあるがら、何となく展示会の雰囲気は有るんだけど、、、
因に、VOXのギターは実物を見ると結構良い感じで、ピックアップが特殊なんだけど、
ちょっと物欲をそそりました。
楽器フェア2011_03

今回は、普通に音が出せるだけでも良い展示会でした。
ただ、アンプが使えるようになると、アコギ系が全滅ですね。
殆ど聞こえなかった。モーリスのガットギターの新作が良さげだったんだけど、
全く聞こえない。色々痛し痒しですね。

さて、恒例の今回の戦利品です。
楽器フェア2011_09
会場スタンプラリーで貰ったタブ譜帳
抽選会の3等賞のタオル&ケース(何故かヤマハの英語教室です)
仕事がらみも有って貰った、楽器クロスのサンプルセット!
後は、ステッカーにピック。


えーと、実は、楽器フェアチケットもヤマハのプレゼントで当たったんですけど、
こんなものも、ヤマハブースのアンケートで貰っちゃいました。
楽器フェア2011_11

モニター用イヤホンEPH-100!
(\14,800也)



メチャメチャ嬉しいです。やっぱりヤマハですよ。うん。
(調子良いのは性格です。すまん。でも、ヤマハは元気な感じがしたのはホントです)

来年も行きたいなぁ。

あるのか?楽器フェス
関連記事

スキャンな日々はクラウドで変わると思う?«  | HOME |  »外タレは田舎には来なかったんだ。 Live Streamingで涙するオジさん

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/233-12eb0f23

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu