FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2019/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Golden Weekの日々

黄金週間である。 皆様いかがお過ごしでしょうか。
(タイトルは、往年の大河ドラマ"黄金の日日”に掛けてみた。根津甚八の出世作で面白かった。)
因に和表記のゴールデン、、は某損保会社が商標登録しているらしい。

今年は山形に帰省しました。

Archtop TributeのAT-130に012ゲージを張ったら、ナットの溝が合わなくて
チューニングが安定しません。
以前、Tokyo HandCraft Guitar Fes.で山形のギター工房が出展されていたのを思い出して、
帰省を利用して、ナットの調整をお願いしてみました。

ABE GUITARS

これがとても良い出来で、これまで引っ掛かり気味だったナットがスムーズになり、
ペグのトルクが軽くなったような感覚です。やぱりプロの調整は違うなぁ。
大変な量の修理オーダーを抱えているそうで、営業時間を訊いたときも
"午前零時までやってます"
と言ってらしたので、大きいリペアは時間がかかりそうですが、
お近くの人はお勧めです。

帰省の目的の一つは、実家に置いてある雑誌を引き取ることでしたが、
親父さんが僕に輪をかけて本の量が凄く、自分の雑誌の段ボール箱まで辿り着けません。
アルプスの北壁の如く立ちはだかる親父さんの段ボールの山。
YamagataGW.jpg YamagataGW2.jpg

え、なんスか?この箱に書いてあるNo63って。
どうも、70箱くらい有るらしい。
身の危険を感じながらよじ上り、本、雑誌を収穫してきました。
懐かしい怪獣図鑑もゲット。
YamagataGW3.jpgYamagataGW4.jpg
(どうせこのページの話になるんだろうから載せとく。個人的にはこれの話好きなヤツはご遠慮したいんだけど)

さて、帰省後は秋葉原行って、オヤイデで端材の安売り買って、
千石で買ってきたアルミケースに、放り出していたstereo誌の付録アンプ基板を入れるという、
もう、代わり映えしない休日です。

格納したアンプはLuxmanの協力のLXA-OT1という付録基板。
STmicroのD級アンプICが載っていて、問題になる電源ON/OFFのポップノイズも
ミュート回路で低減しているマトモなもの。
プリアンプが4558一個の簡易的なもので、これは、まぁ交換して自作気分を楽しめるようにか?
(CDプレーヤ繋ぐんなら無くても良かったと思うけどね。)

意外に工作に手間取り大変でした。LEDのケースマウントが、、、
ClassDAmp1.jpgClassDAmp2.jpg
ClassDAmp4.jpgClassDAmp3.jpg

奥行き感には欠けるものの、押し出しが強い中域よりの使い易いアンプです。
CDプレーヤと小型のフルレンジの組み合わせでサブシステムを組んでみました。
D級アンプは面白いですね。少し弄ってみたくなりました。
御同輩の貴方にはこれがお勧めです。


D級/ディジタル・アンプの設計と製作―高効率に電力を増幅できるパワー・アンプの作り方のすべて (パワー・エレクトロニクス・シリーズ)D級/ディジタル・アンプの設計と製作―高効率に電力を増幅できるパワー・アンプの作り方のすべて (パワー・エレクトロニクス・シリーズ)
(2004/10)
本田 潤

商品詳細を見る


ま、いつも通りの休日という訳です。

仕事?思い出したくもない。泣くぞ。
関連記事

象が踏んでも壊れないGigBagが欲しいか?«  | HOME |  »Audacityノススメ

コメント

モニカは夏目雅子

「黄金の日々」に反応してしまいました。根津甚八の石川五右衛門、かっこよかったですよねぇ。
今、wikipediaで出演者情報を見たんですが、文字通り「豪華キャスト」でしたね。
しかし、出演者の中でも既に鬼籍に入った人が多くて、時間の流れを感じます。

>だっちさん
室田日出男、川谷拓三のピラニア軍団も出ていたのですね。
どちらも亡くなっているのが残念です。

それにしても夏目雅子は、日本の損失です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/248-6aeb69e2

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu