FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2019/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

私がMDR-1Rを選んだ理由 華麗ならざるヘッドフォン遍歴

いや、もうね、twitterのアカウント乗っ取られてですね
フィッシングリンクのツイートを流してしまう不手際。

メチャメチャ凹んだときに、コイツが届いたんですよ。
MDR-1R3.jpgMDR-1R1.jpg

実は買っちゃったんです。SONY MDR-1R。

ヘッドフォンを買うのは久しぶりだったんで、随分沢山の機種を試聴しました。
リスニングだけを考えると開放型のほうが魅力的な製品があったんですが、
コレ(SHURE SRH1840)とかね、

やっぱり録音に使うことを考えると密閉型を選ぶしかない。

最終候補に残ったのは、
SHURE SRH-940, BAYER DT770pro, AKG K550


AKG K550は音像が割と広くて、デザイン的には一番好みなんだが、
中域に箱鳴り的な癖が気になって却下。
Bayerはなぜか何処に行っても試聴できない巡り合わせ。今回は縁が無いということで却下。
(でも、コレまでの経験でBayerのメーカートーンはかなり好みなんだよね。残念です。)
SHUREのSRH-940は音的には一番好み。きちんと伸びた高域で高解像度、モニターには最適。
ただ、どうも作りがチャチいんだよね。所謂プラスチッキーなんだな。
直ぐ割れるという評判だし、泣く泣く却下。

で、結局選んだのがこのMDR-1Rです。と書くと消去法で選んだように見えるけど、
実際は、他を試聴しても結局コイツに戻って、やっぱりコイツが良いなぁと思えた音でした。

なんというか、上手な音作りだなと。
CD900STに較べると、明らかに低音寄り。ただ、ギリギリでブーミーではなく
包み込む感じになっていて、低域で開放型ニュアンスを作る珍しいタイプ。
分析的に聴いてるつもりが、段々どうでも良くなり浸ってしまう魅力が有ります。
高域も控えめだけど、レンジは伸びてるから解像感はある。
ジャンルも選ばないけど、ちょっと前のフュージョンとかが良い感じです。

あと、POD HDでギターを鳴らした音がすごく生々しくて良かったです。
耐久性がどの位あるのか微妙ですが、気持ちよくギターモニター出来ます。

ただ、装着感が僕にはちょっと合わないんだな。
イヤバッドは肉厚で、掛け始めはすごく快適なんだけど、
少し側圧が強いかなぁ。ちょっとキツくなってくる。
あと、交換可能なケーブル仕様で、ケーブル接続部が肩や首に当たってタッチノイズが気になる。
これは、L字プラグを使ってケーブルを横方向に逃がしてやるのが良さそう。

ケーブルはiPod用が標準でついていて(SONY...泣けるなぁ)、
通常ケーブルもオマケで付属。ただ、どちらも1.2m程度でちょっと短い。
これはそのうち交換ケーブルを作りましょう。

久しぶりにマトモなSONYの密閉型ヘッドフォンです。


どんどん値下げしてるし、(SONY...泣ける)お勧めです。
関連記事

'12 今年買って良かったモノ ”ハードウエア" 編«  | HOME |  »デイリートレーニングはParkerで

コメント

ヘッドフォン

バンドのドラマーがFOSTEXの社員でだからというのではなくこのヘッドフォンはかなりのものですよ。
安いのでサブにでもつかってみてください。
FOSTEX T50RP
http://www.amazon.co.jp/FOSTEX-T50RP-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3/dp/B000CZ0RO2/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1355123531&sr=1-1

> ayutadaさん
FOSTEXはやはり自作向けのスピーカユニットのイメージが有ります。
ヘッドフォンだとフォスター電機のOEM品の方が印象に残っていますね。
(SENNHEISERで出している廉価版イヤホンが好きでした。)

ご紹介のヘッドフォンはノーマークだったので、今度試してみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/267-2d1f68c1

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu