FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2018/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

多機能じゃない良さ 譜面ソフト Clover Chord Systems

譜面に強いかと言われたら、弱いですと言おう。

随分長いことビッグバンドでギターを弾いていたので、
譜面自体には慣れているんだけど、やっぱり初見はダメだなぁ。
特に玉の縦並びの和音はお手上げです。

ただ、メモ代わりにチョコチョコ譜面を書くことは結構有るんだよね。
いつもはドロー系のソフトで作った五線紙に、サインペンという組合せが多い。
市販の五線紙って段数が10か12位なんだけど、ちょっと構成が複雑な曲になると
1枚に収まらないことが多いので、14段の五線紙を作って愛用してます。

筆記具も、所謂写譜ペンなんかも使ったけど、あれは結構難しいんで、
普通のサインペンに落ち着きました。
実は意外に使い易かったのが極細の筆ペンです。
インクが擦れて汚れ易いため使うのを止めましたが、写譜ペン的な太さの加減が出来て
書くだけならオススメです。

譜面作成ソフトも色々試したんだけど、高額なモノは初手からパス。
大体、そんな凝った譜面を書きたい訳ではなくて、採譜の記録や、
演奏用のリードシート的なものなんだよ。

じゃあ、無料、低価格の譜面作成ソフトで十分かというと、
リードシートに演奏メモとして追記する、キメのリズム譜みたいなのが書けないとか
どうも帯に短し襷に長しで良いのが無いんだよね。

因に、理系の論文なんかを書く定番のTeXエディタに慣れている人なら、
譜面用のTeXソフトである、LilyPondというFreewareが有ります。
これは、もう、驚くほど多機能なんですが、まぁ、何というかHTMLの手打ちみたいなもんで、
誰にでもお勧めできるものではないのです。
でも、慣れればどんな譜面でもかけるくらいの自由度が有りますから、チャレンジしてみて下さい。
まぁ結構入れ込んで使った時期も有るんだけど、メモ的な楽譜を書くのにはちょっと面倒でした。

で、まぁ今は採譜を書き留めるのはWeb ServiceのNoteflightを使ってます。
リードシートには向きませんが、普通のソロの採譜なんかは、音も出るんで便利です。
Webへの貼付けもできるんで、このblogでも譜面を載せるときに重宝してます。

結局リードシートは手書きかぁと思っていところに、
もう、小躍りする位ぴったりのソフトが有りました。
Clover Chord Systemsという製品です。

Mac用なんですが、リードシートに必要なものは全て出来ます。
逆に要らないものは全く入っていないので、入力は驚くほど簡単!

面倒な説明より、この動画を観て下さい。


私はこれを観て、速攻で購入しました。
実際に書いたのがこれです。
Time A Time
演奏のときに観るメモなんてこんなもんでしょ?キメのリズム、コード、ちょっとしたメロ譜、
後はリハーサルマークに、自由なテキスト。

あぁ、もう素晴らしい。
ちょっと高いような(¥4800)気もしますが便利です。

こういう、実際に欲しい、使う機能だけっていうソフト、製品って余り無いんですよね。
何でも多機能、高性能。(某ワープロとか、、)
ちょっと感動すら憶えた製品でした。

一応、Mac App Storeへのリンクを張っておきますが、
姑息なアフィリエイトなんで、嫌な人はclover-japonで検索してみて下さい。

Clover Chord Systems - Clover Japon
関連記事

Landauさんは良い人でした。Tokyo Guitar Show 2013«  | HOME |  »Mike Morenoをカモメで観た。

コメント

\4800ならば格安ですよ。良さそうだし。
私は長年「print music]を使っていて、バンドメンバーに浸透するのに5~6年かかったのでソフトの変更は躊躇するけれど・・・。なんせメンバー全員が同じソフトを持っていルことが理想なので。できれば世界のむーじシャンが同じソフトをつかってくれればこんな良い環境はないですよね。

>ayutadaさん
実際に使ってみると、驚くほどストレスフリーなのでおすすめです。
Macだけなので万人向けでは有りませんが、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/280-e10b1ad7

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu