FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2019/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

付録のスピーカーケーブルはどうなのよ。"KEF LS50を鳴らすのだ"

とにかく暑いっすね。

こんな日は冷房の効いた部屋で、ビールでも呑みながら大音量で音楽でも聴いてるのが一番。
2月にKEFのLS50を購入してからは、音楽を聴くのがとても楽しいのですよ。
同軸構造で定位や音像表現が正確で、良質なモニタースピーカーとしても使えるし、
刺々しくないけど、パルシブな部分も表現できる上手に纏めたスピーカーだなと。

唯一の欠点は、サイズから考えられないほどゆったりと鳴る低域が、逆にかぶり易いこと。
特に机に載せてディスクトップ配置にすると、壁や机との関係でかぶり易い。
僕の部屋は130Hzくらいに共振ポイントがあるので、余計目立つ。
基本的には、背面のバスレフダクトに、付属のスポンジを詰めて調整するんだけど、
インシュレータをうまく使うのも有効だと思う。
うちのLS50は、後方にオヤイデのINS-BSとINS-BDの組合せで、

前方はスピーカーの向きを耳に合わせるための高さも必要なんで試行錯誤の結果、
イペという木のブロックに落ち着いた。どちらも安定、防振のためにソルボセインゴムを挟んだ。
P7140026.jpgP7150002.jpg
イペは横浜大桟橋等にも使われている、もの凄く固くて丈夫なウッドデッキ用の木なんだ。
強度が有るのに、金属のような付帯音が少ないインシュレータに向いている素材だと思う。
木材のインシュレータがオーディオ雑誌なんかで紹介されているけど、
低品質のものを随分高価で売るなぁという印象が有るんだよね。
実は同居人が材木屋の娘なんで、良質なイペ材のブロックが沢山あるんだよね。
少し販売も考えているんで、興味がある人はコメント欄にでも連絡下さい。

もう一つに使いこなしといえば、やっぱりスピーカーケーブル。
其れこそピンからキリまであるんだけど、先立つものがね、、
ということで、今回選んだのはこの3種。

先ずは、廉価版スピーカーケーブルであるモンスターケーブルのS16。

1m当り200円を切る廉価ケーブルなんで、5.1chのリアスピーカーの用に長さが必要な時は嬉しい。
音は意外にレンジが広くて良質。ただ、やはり平坦で奥行きが物足りない。

もう一つはナノテックのSP#79SPECIAL。

こちらも後述のケーブルと同様、スピーカーブックの2011年判の付録だったもの。
非常に好評だったらしく、1m当り1000円を切るハイCPの製品として販売が決定。
S16から交換すると、先ず単純に音量が上がる。低域は少し落ちるが、中高域がパワフル。
音像もクリアで、これは良いケーブルだと思います。細いケーブルなんで、取り回しも楽、
LS50で低域を少し削りたいならもう一押し

最後はスピーカーブック2013の付録ケーブル”アイレックス社EXIMA Speaker Cable”。

夏に1m当り3000円程度で販売予定とのこと。
これを4mも付録に付けている訳で、うーん、、なんかすごいな。
こちらも試してみると、SP#79SPECIALから少し音量が下がり、全体的に大人しめ。
レンジは広いし、奥行きは感じるのでクラシックには良さそう。
こちらも低域は控えめなんでLS50にも向いていると思う。

でもこれを3000x4=12000円で買うかと言われると、、まぁ正直買わないなぁ。
ただ、素性は良さそうなんで暫く使ってみます。

LS50は繋がる機器、ケーブルの素性をきちんと反映してくれるので、
この手の実験が結構判り易いし、逆に深みにはまり易いのが怖い。

今度はアンプを、、(ダメぇ、、彼を止めてぇ)
関連記事

RealBookの新定番は続くのだ。«  | HOME |  »Landauさんは良い人でした。Tokyo Guitar Show 2013

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/284-e69f5032

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu