FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2019/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

'13 今年買って良かったモノ ”ハードウエア" 編

12月も半分過ぎて、もう年末感がバリバリ漂ってまいりました。
皆様、今年の物欲はいかがでしたか?
抑えようとしても、なかなか難しいですよね。

今年も物欲のまとめシリーズをやります。
まずは今年買って良かったものモノ”ハードウェア”編です。

なんといっても今年はこれに尽きます。
KEFの50周年記念モデルの同軸スピーカ、LS50です。

とにかく音像表現がリアル。
定位が良いスピーカは結構ありますが、音源のサイズ表現も正確なスピーカは貴重です。
やはりKEFお得意の同軸構造によるものでしょうか。
BBCモニタとして有名なLS3/5aの現代復刻版という開発ポリシなので、
ニアフィールドモニタとして使えますが、サイズに似合わないゆったりとした低域表現のおかげで、
普通の観賞用スピーカとしても十分音楽的です。
これを買ったおかげで音楽を聴くのが本当に楽しくなりました。
ネットだと賛否両論ですが、この音像表現だけでも十分お勧めできるスピーカです。

今年3月までの限定生産だったのですが、レギュラーモデルとして再販決定したようです。
ただ、値段がかなり上がってしまったので、売れ残りの限定生産品が狙い目です。

次は今更感で一杯ですが、PS3をテレビ録画可能にするtorneです。

仕事の流れもあってPS3を買ったのですが、ほとんど使っていませんでした。
同居人のテレビ録画のために導入したのですが、これがすごく便利です。
タイムシフト視聴ならこれで十分。予約も簡単だし、なにせ安いんですよね。

ずっとテレビを見ない生活だったのですが、今は面白そうな番組をこれで探して、
酒呑みながらボケッと観るのが楽しみになりました。

最後に、ずっと愛用している半田ごて、高千穂電気のコテペンシリーズです
特長は温度の立ち上がりの早さ。あっという間に使用可能になります。
もう20年くらい使っていますが、いまだに現役。
今回、コテ先、ヒータの補修部品を買うついでに、予備に一本買いました。
これで、安心。
PC150010.jpg

販売店を見つけるのが難しいのですが、こちらで補修部品を含めて購入できます。
http://www.ceracote.jp/
お勧めはコテペン60とパワーコントローラの組み合わせ。
パワーコントローラ無しなら、ギター配線や、シールド製作向けのハイパワー。
パワーコントローラで温度を下げて、普通の基板のはんだ付けに。

多分、電気系企業の開発部隊でのコテペン採用率はすごく高いと思います。
少し高いかもしれませんが、これを使うと他の半田ごてには戻れません。

今年も物欲を抑えるのは難しかったです。
ま、欲しいものがないというのも、寂しいですよね。
来年もがんばって稼ぎましょう。
関連記事

Maria Schneider Orchestra at Blue Note, Dec. 19 2013«  | HOME |  »PRS SE ブリッジ交換 (TONEPROS AVT2M)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/299-6f00ab6f

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu