FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2018/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

楽器フェア2014  ”音下げろ”と言われたのは、、

3年振りの楽器フェア
近くで開催された、PRS ExperienceとMake Faireを観るために、
結果的に土日連続で観てしまいました。

全体的な印象として、3年のブランクのせいか、展示側の不慣れが目立ちました。
人の捌き方、自社展示物情報の把握等、ダメダメなところが多くて、ちょっと残念。
3年前と同様にアンプ音出し解禁状態なのは嬉しいのですが、
流石に無法地帯で、デモの内容も聴こえないレベル。
昔は隣接通しで、デモ時間は調整していたような気がしますが、、、

最終日に渡辺香津美さんのシグネチャーモデルの演奏が有りましたが、
”音下げろ”の紙を持った主催者が登場する有様。
いやぁ、香津美さんに音下げろ命令が出来る人は、中々いないと思う。
ギター自体は島村楽器の展示ブースで弾くことが出来ました。
楽器フェア2014_10楽器フェア2014_09
ブリッジの下だけに木のブロックを配置したホローボディなので、非常に軽い。
ただ、その分ちょっとヘッド側にが下がる印象。
音は、エアー感が有りつつ芯が有る感じでとても良かったですが、まぁ、値段もね。

エフェクタ関連ではStrymonのテープエコーシミュレーションのディレイ。
楽器フェア2014_03
El Capistanという同じテープ系のディレイが有りますが、どう違うのかな?
残念ながら、試奏は出来ませんでした。

エレハモのB9も弾きました。
楽器フェア2014_02

前回不満だったトラッキング精度は、それほど気にならなかったのですが、
結局はギターだなぁという印象。
ボイシングというより、ちょっとしたグリスやスライドが入ると急にギターに戻っちゃう。
難しいけど、それでも面白い。やっぱり欲しいな。

アンプのお目当てはMark Bassが出したジャズギター(!)アンプのDV Jazz12とlittle Jazz
楽器フェア2014_07
DV Jazz 12の方を弾きましたが、もの凄くウォーム。
EQフラットで正直モコモコ。まぁ、ジャズ向けと言えばそうなんだけど、うーん、、
矢堀さんのデモ演の時に、中低域に嫌らしいピークが有った感じで、
僕はZT AmpのClubのほうが好きかな。

アンプというか、多分USBに繋げるヘッドフォンアンプと思われる
LINE6のAMPLIFi TTという製品が参考出品で出てました。
楽器フェア2014_01
LINE6がYAMAHAに移って初めてのフェアでしたが、扱いが酷いんですよ。
完全な放置状態。説明員もいなきゃ、見る人もいない。ありゃ酷いよ。
今回、YAMAHAが一番グダグダでした。スタッフはろくに説明も出来ないし、、
LINE6好きなんだけどなぁ。

アクセサリー系で興味を持ったのが、TAKAMINEのエレアコ用シールド。
楽器フェア2014_08
参考出品なんで音は判らないけど、何となくルックスが良さそう。
(なんか、頭悪そうなコメントだな)

最後に、PRS ExperienceとMake Faireも含めて頂いたノベルティ戦果です。
楽器フェア2014_12
アウトレットや楽譜販売等はちょっと期待はずれ。
ATNが出てなかったのが個人的には残念です。

色々文句を言っても、沢山の楽器を弾くことができるイベントは楽器フェアだけ。
次は3年も待たせないでね。
関連記事

'14 今年買って良かったモノ "ハードウエア編"«  | HOME |  »秋の物欲 ”楽器フェア準備編”

コメント

香津美さんモデル、ブリッジ下のみブロックってのがPRSのJA15やMcCartyHollow、AtrierZのハルさんモデルと同じ構造なんですね。サウンドもにてるのかな?ルックスは某コリングスににてますけど・・・・

同時開催のイベント&ギターショウのレポも期待してます。
嗚呼バカラッシュさんのレポみるたびに東京近辺にもどりたくなる笑・・・・

>Tangoさん
どもども。PRSのホロー系モデルを弾いたことが無いので、比較は難しいのですが、香津美モデルは、よく纏まった丁寧な作りです。
その分、強烈な個性が無いので、少し寂しい感じもしますが。

イベントという意味では関東近辺は恵まれてますね。
こちらに来たときには、遊びましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/327-27ac0b61

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu