FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2018/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

Guitar Trioを観る その1 Matthew Stevens Trio

今年最初の書き込みということで、一応ご挨拶。 
相変わらずの自己満足Blogですが、今年も宜しくお願いいたします。

先週は二人のギタリストのライブを観ることが出来ました。
Matthew StevensWolfgang Muthspielです。
どちらもギタートリオでの演奏でした。
やっぱりギターを聴くならトリオが一番ですよね。

先ずはMatthew Stevensからレポートしてみます。

Matthew Stevens Trio at Motion Blue Yokohama 1/22 2015
Matthew Stevens(g)、Jamire Williams(ds)、Ben Williams(b)

setlist
1. Ashes
2. Iris
3. Processional
4. Brothers
5. Blues Five Spot
6. Woodwork
7. Star LA
8. I Fall In Love Too Easily
9. Sequel
Encore Let's Cool One

実はMatthew Stevensを観るのは2回目です。
2010年の東京Jazzで、Christian Scottのバンドで観ました。
で、正直このライブは、これまでのワーストライブなんですよね。
タップの熊谷和徳とのコラボという、企画側の完全な無茶振り。
全く噛み合ないというか、Christian Scottがタップを全く相手にしない。
とにかく後味の悪い演奏でした。
その時のドラムとギターがMatthewとJamireだったんで、
全く興味を失っていたんですが、この NPRのライブを聴いてから印象が変わりました。


とにかく曲がカッコ良い。この感じで演奏するなら観るしかないでしょう。
MattStevens1.jpg MattStevens2.jpg

かなり微妙な集客状況だったんですが、始まる頃にはなんとか席も埋まり
Ashesからスタート。
基本的は、今度の2月に出るデビュー盤からの選曲、つまりNPRのライブ曲がメインです。
途中、Wayne ShorterのIrisが意外でしたが、弾き捲りの2時間でした。
短い休憩の後に、一番楽しみにしていたWoodworkを演ったのですが、
冒頭ケーブルの接触不良で、音が途切れがちだったのが残念。

全体的に非常に柔らかい音で、Adam Rogersの音に近い感じです。
今時のジャズギタリストにしては珍しく、Delay Effectが薄くて、
替わりに、Shimmerという特殊効果も含めてReverbを多用してました。

フレーズの息継ぎが細かくて、あまり長尺のフレーズが無いから
ちょっと細切れの印象があるので、このバンドはピアノがいた方が良いのかもしれません。

演奏後、販売していたCDを買って、Matthewにサインを貰いました。
てっきり、デビュー盤を持ってくると思ったのですが、
販売していたCDは、 自身のWebで聴ける曲を纏めた自主制作盤でした。
”新しいのは2月にでるんでしょ?楽しみにしてるよ”と言ったら、
妙に真面目な顔で、“Thank you"を連発していたのが印象的です。

新年一発目のライブとしては、大満足なライブでした。
さて、次はWolfgang Muthspiel.

これがまた凄かったです。
関連記事

Guitar Trioを観る その2 Wolfgang Muthspiel Trio«  | HOME |  »'14 今年の一枚

コメント

私も行ってました!MB横浜
このライブ良かったですねぇ!

>波 平さん
どもども。今回は短いながらも2set入替え無しでお得でした。
今度はピアノ入りで観てみたい気がします。
2月の新譜に入る曲として演奏した曲は良い曲ばかりでしたから、
新譜が楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/331-e44ec0bf

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu