APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2018/07 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

'15 今年買って良かったモノ "ハードウエア編"

今年ももう12月になってしまいました。
色々考えることばかりで、音楽に関してはどうも中途半端になった年でした。

電子書籍やApple Musicのような実体のない権利だけの購入に、大分抵抗が無くなってきて、
それに伴い、ハードウエア自体も物欲の対象から外れてきた感があります。

実は昨日、AppleのiPod Touchを購入しました。
iPhoneにすることも考えたのですが、試しに買った格安Simカード+Wifiルータが
それなりに使えるし、何と言ってもやはり通信料を含めてスマホは高い。
ガラ携+iPod Touch(+Wifiルータ)が僕には合っているようです。

Apple Musicでクラウド経由の音楽データ同期を期待したんですが、
データミスマッチが酷すぎるんで、音楽データ全てをコピーできる容量ということで、
128Gタイプを購入。高かったけど暫くはこれで安心です。

ギター関係で印象に残ったのは、このBare KnuckleのシングルコイルPUです。
英国筋肉紳士Bare Knuckleを載せてみた。その2 Slow Hand PU
BareKnuckleSH1.jpg

ミドルポジション(ダイレクトマウント)のサンプルを上げておきます。
ちょっとアタックがパツパツいう元気目のビンテージ系です。
Bare Knuckleに共通して、弾き手のダイナミクスを反映してくれるので弾いていて楽しいです。
BareKnucleSH.mp3

自作モノだとVovoxの切売りで作ったケーブルが面白かったです。
Vovoxケーブルを作ろう。
Vovox3.jpg
ワイドレンジで色付け無し。とにかく軽くて取り回しが楽。
勝負シールドとか書きましたが、先日無事久し振りのライブでデビューできました。
自作しても結構な金額になるんですが、特殊な構造だったり、専用プラグの考え方など
作ってて面白いケーブルでした。

で、これが今年のベスト、TC Polytune Clipです。


精度と合わせやすさが高い次元でマッチしている逸品。
チューニングが楽しくなる位素晴らしい出来です。
加速度センサによる自動回転、高輝度のLEDストロボ表示、
どれをとってもクリップ式の決定版でしょう。
ライブでジャラーン一発で確認できるポリフォニックチューニングも便利です。

どれでも同じ、大差無しと思っていたジャンルにこういう物が出てくるんだなぁと。
物欲以前に、作り手側にいる人間として印象的な商品でした。

さてさて、来年はどんな面白い製品が出てくるのか。
持っている物の買換えではなく、初めての商品化に出逢いたいものです。

物欲が沸騰するような感じってこの頃トンとご無沙汰ですなぁ。
関連記事

'15 今年買って良かったモノ"本" «  | HOME |  »Apple Music 困ること

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/354-e0628a1e

 | HOME |