FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2018/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

ピック選手権

前回の書き込みにかけて、選手権ネタにしてみた。
実は、こんな本を買ってみたのだ。

初版分にはサンプルピックが10枚付いてくるという、完全に付録につられました。
乗り換えるほど気に入ったピックは無かったんだけど、
面白かったのはこの二つかな。
Pick20172.jpg
オリジナルで作ったという2.5mmの極厚ピックは、軽く摘んで弾くと弦離れが良くて弾きやすい。
もう一つは、新しいピックブランドであるマスター8ジャパンのINFINIXという新素材のピック
この頃楽器屋でも良く見かけるピックで、所謂ジャズシェイプモデルを試したことが有る。
固いけどしなる感じは悪くないんだけど、先端の形が鋭すぎて僕には合わないと思った。
ただ、この付録のオニギリ型は意外に良かった。エッジの処理が滑らかなのはさすが日本製。

さて、僕の最愛ピックは、コレ。
Pick20173.jpg
PickBoyの山本恭司モデルです。所謂マリファナピックで素材がCarbonNylon。
もう30年以上のお付き合いです。
生産中止が怖くて、50枚まとめ買いしたほどのお気に入りです。
固くてシナリが無い感触で、慣れると弦離れが良くて弾きやすいのです。
ただ、少し練習をさぼって右手の力が変に入ると急に弾きにくくなるんだよね。
そんなときに使うのが、所謂ウルティム素材のピックです。
Pick20171.jpg
特に左のCLAYTONは、先端が丸いので力が入っても弦が抜けてくれる感じ。
少し薄めの厚さで、リハビリ用に使ってます。
ただ、アタックが耳につくというか、音が若干バシャバシャするのが難点。

最後は木製ピックです。
Pick20174.jpg
知り合い(リンクのなかぐろやさんです。)に作ってもらったピックで、
左がローズウッドで、右が樺です。
特に樺のピックは音がまろやかで、親指弾きにちょっと近い感じ。
ジャズには凄く良いんだけど、全くしならないんで4つ切りが厳しいんだよね。

実は、今はほぼ指弾きなんだけど、やっぱりピックは気になるんだよなぁ。
先の本は読み物としても面白いので、付録が有るうちに入手をお勧めします。

最後に、学生の頃に習っていた先生から教えてもらったTipsをご紹介。
エッジの処理が悪いピックは、化繊のカーペットにエッジを擦り付けると滑らかになります。

いや、コレ本当なのよ。

関連記事

Three For Three«  | HOME |  »ピックアップソロ選手権 All The Things You Are

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/400-01e39f64

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu