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バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


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東京ハンドクラフトギターフェス2018

東京ハンドクラフトギターフェスに今年も行ってきました。
最初に見たのは2007年で、この頃は開催場所が王子で、
なんというか、アマチュアのキター制作の発表会という雰囲気だった。
作品自体はアマチュアのレベルではなく、その後、ほとんどが職業作家となられた。

さすがに10年以上観ていると、目新しさというのは無くなって、
正直、惰性で見ている部分もあるんだよね。
まぁ、値段が私には手の出ないレベルなんで、試奏するのが楽しみではある。

試奏して毎年思うのだが、個人作家のギターは、なんというかすごく硬い。
テンションがキツいということではなく、弾いていて少し疲れる感じ。
その点、メーカー系というか量産ギターは、道具として使いやすいギターが多い気がします。
今回、Furch Guitarのガットギターがとんでもなく弾き易くて、
音色以前にちょっと感動してしまった。
THGF2018_ - 1
メーカー系ということでは、ギターでは無いのですが、
BOSEがストリート向け(?)の充電式のパワードスピーカをデモしていました。
THGF2018_ - 2
横方向のみ広いという特殊な指向性によって、フロアモニタとPA用のどちらにも使える。
小さくて軽いんで、小規模のライブ向けには結構良いかもしれません。

今回は少し目先を変えて、この後出展が増えているソリッドギターを中心に弾いてみた。
一番良かったのが、JETT GUITARさんのレスポール
THGF2018_ - 5
まぁ、PODに繋いでヘッドフォン試奏だから、正直よく分からない部分もあるんだけど、
なんというか、良いレスポールを知っている人が作った感じがします。
他にもレスポール系のソリッドギターは結構出展されていたんだけど、
なんというか、自分の作りたいギターであって、プレーヤーが求めているものとは
ちょっと違う感じがしたんだよね。
お値段も30万を切るということだったんで、
ギブソンブランドに拘らないのであれば、これはオススメでした。

えーと、最後は、このイベントの本来の展示趣向をずっと守っておられる
古典復刻やスペイン系の作家の乙竹さんの作品。
まぁすごいです。
THGF2018_ - 7THGF2018_ - 6THGF2018_ - 8

色々お話を聞かせていただきました。

”根気と時間があれば誰でもできる”

と言われてました。勿論、無理です。
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