FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2018/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

GWのお宝 Tokai LS-50 Les Paul Reborn その2

当時のTokaiは、ガロの日高氏が所有していた'58Les Paulを3D計測して製作していたらしく、
飛び抜けてコピー精度が高かったんだよね。
今回、パーツの代替品を探すときも、Gibson用のものと互換がとれているので楽なのでした。
パーツといえばGOTOHなんで、ペグ、ブリッジ、テールピースを発注。
普通、アーチトップタイプのエスカッションは底面がアーチ形状なんだけど、
'58Les Paulはフラットだったらしい。
流石Tokaiで、しっかりコピーしてたので、代替品もフラットタイプを購入。

アウトプットジャックもサビサビなんで、交換する。
僕はいつもステレオタイプを使っている。
モノラルだとグランドが面接点になり、すぐ接触不良になるので、
ステレオのリング側接点もグランドにして、点接点でも接続されるようにするのだ。
これ、結構効くのでオススメね。

で、最後に迷ったのがピックアップ。
フロントは、手持ちのPAF系定番のDuncan SH-1で決定だったんだけど、
リアをどうするか迷い、サウンドハウスで探索。
結局、Duncanの中で一番安かったSH-14にした。
SH-14って、SH-1のパワー注入版であるSH-5のマグネットをアルニコ5に変えたモノらしい。
つまり、パワー注入して、ビンテージ系に少し戻すという、なんだか優柔不断的なアレンジ。
リアはほとんど使わないし、ハズレでもいいやということで、サウンドハウス発注。

ハムバッカーはカバードタイプが好きなんで、これも発注。
但し、メッキなしのビンテージ仕様にしてみた(って、実は安かったからです)。

それでは、お待ちかね、花嫁の登場です。拍手でお迎え下さい。
LS-50 - 5LS-50 - 6
LS-50 - 7LS-50 - 8
LS-50 - 9

011ゲージの弦を張って、ジャラーンと鳴らしてビックリ。
バカ鳴りです。
持っているソリッドギターの中で一番生音がでかいです。
アンプからの音も、あーこれこれっていうレスポールの音。
フロントは少しフェイズアウトニュアンスの完全ビンテージPAF
リアは、ちょっとだけパワー注入されたPAF系で、
結構元気に歪みますが、ビンテージニュアンスが残っていて、これまた極上。

この頃は、こればかり弾いています。
結局、高校の時に買った5万のギターに戻るわけか。

ま、良いか。
関連記事

Pickup雑感 Humbacker編«  | HOME |  »GWのお宝 Tokai LS-50 Les Paul Reborn その1

コメント

この頃のトーカイ凄く良いですよね!
中学時代友達がトラ杢の持ってました。
作りも木も半端なく良かった思い出が。
当時の流行りでそいつもピックアップはディマジオに変えてました。(スーパーディストーション)
このギターもカッコいい!
サンバーストレスポールはいまだに欲しいんですよ!

>ガーシャさん
お友達のトラ杢Tokaiって、それこそ本物のお宝ジャパンヴィンテージじゃないですか。
しかもスーパーディストーション!
羨ましい。

たしか、黒のカスタムをお持ちではなかったでしたか?
高校生の頃は、それが欲しかったのです。
良いなぁ。でも、重いですよね。
オヤジにはキツいギターです。

そのトーカイは当時で10万越えでしたからね。
完全なるジャパンヴィンテージです。
黒カスタム持ってます!
フロントのクリーントーンが抜群なんで今もセッションやライブで使いたいんですが重いんで持っていくの躊躇して結果やめます。
いつでもチョーキング出来るよう010のセット張ってるんですが011にしようかと思案中です。
変えたらネック調整しなきゃいけんですよね?

>ガーシャさん
私も元々010ゲージを使っていたのですが、
すべてのギターを011に変えました。
それが原因でネックの調整が必要だったことはないです。
010で安定していたネックは、011でも安定していました。
011でネックが動くやつは、010でも季節で安定しないネックでした。

011から012に変えた時は、3弦が巻き弦になることもあって、色々調整しましたが、010-011は割と平気でしたね。

まぁ、素人の印象ですが、ご参考になれば幸いです。

そうですか!
凄く参考になりました。
早速レスポールにも011張ってみます!
ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/416-94c8087d

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu