FC2ブログ

APPENDIX

バカラッシュ

バカラッシュ

Jazz Guitar弾きです。
練習しながら忘れないように記録します。


« | 2019/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サウンドハウス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

エフェクタージャンク市のお宝

先日、地元のイシバシ楽器でエフェクターのジャンク市がありました。
11時からの開催で、お一人様3点で早い者勝ちというルール。
このイシバシ楽器は昔からこの手の中古バーゲンセールを開催している。
最初に参加した時(云十年前だ)は、10時開始なのに6時に行ったら、
お店から100m位の行列になっていた。
数年前に久し振りに行った時は、まぁ何か余り物でも有ればと思って、
一時間くらい前に行ったら、10m位しか並んでなくて、少々気抜けした。
今回は、一時間前に行ったら、誰もいない。
少子化の流れなのかなぁ、楽器を弾く若い子がかなり減ってるみたいで、
これじゃ楽器業界も大変ですね。
お陰で、最初に会場に入れたので、良さそうなものをゲット出来ました。
JunkEffect - 5JunkEffect - 6

先ずはYAMAHAの早過ぎた名機”MagicStomp”です。
JunkEffect - 7
Allan Holdsworth愛用(というか彼以外使えない)のUDStompや
SPX系のエフェクトが、複合含めて100個入っている。
電源が特殊なAC出力アダプタなんで、
動作チェックできず、ジャンク扱いだと思う。
えーと、アダプタ持ってるんで繋いだら、呆気なく動作しました。
ただ、本当は膨大なパラメータをエディットできるんだけど、
アップデートファームや、エディットソフトウエアがもう入手が難しい。
調べたら、facebookにmagic stompのグループがあり、
色々情報が出てたんでチェックしてみよう。

次は、Bossのハーフラックシリーズのコンプ(RCL-10)です。
JunkEffect - 1
完全アナログなんで多分修理できるし、ダメでもVCAのチップ回収が目的。
で、早速ACアダプタを繋ごうと思ったんだけど、
怖いんで、ショート保護のあるエネループのエフェクタ用充電池を繋いだ。
案の定、電源ONした途端にショート保護が働き、動きません。
とりあえず開腹。
JunkEffect - 2JunkEffect - 3
パワー表示のLEDの足が曲がって、シャーシでショートしてました。
足を伸ばしてから再ハンダ付けで修理完了です。
JunkEffect - 9
ratioのノブが代用品だったので、Bossのエフェクターのノブを移植。
ちなみにローランドは補修パーツをオンラインショップで売ってる。
ちょっと見直したぞ。

最後は、Line6のM9。これが今回の本命です。
JunkEffect - 8
コイツは電源ジャック内の芯棒が曲がって、プラグが差し込めない。
ということで、只今修理保留中。

計三千円のジャンクお宝ですが、お盆休みを楽しめました。
明日から、また仕事です。
電気系のエンジニアなんで、同じようなことをする訳ですが、、、
関連記事

Line6 M9 Repair«  | HOME |  »BlueChip Pick 偽造

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://bakarasche.blog.fc2.com/tb.php/444-0cb929fd

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu